KTMのMotoGPマシンは再構築されたエンジンに切り替えたことで、マシンのトラクションが改善されたとポル・エスパルガロは語った。
2017年シーズンを唯一のスクリーマー型エンジンでスタートしたKTMだが、第4戦スペインGPで新スペックのエンジンを導入。点火順序をスクリーマー型からビッグバン型へと移行した。
エスパルガロとチームメイトのブラッドリー・スミスはスペインGPの前に第5戦フランスGPの舞台となるル・マンで新スペックエンジンのテスト実施。最初は第4戦スペインGPのフリー走行1回目で評価を行なっていたが、週末全体で使用することになった。
エスパルガロは、新しいエンジンの大きな違いは加速が改善されたことだと語った。
「僕たちは加速について不満を訴えてきた、特に初めの2ギヤでね」
「今、バイクのトラクションが良くなったのは、エンジンのおかげでタイヤが効率よく駆動力を路面に伝えているからだ。パワーカーブが再び正常に戻った」
「もう繰り返しキッキングすることはない。すべてがいいい感じで、結果、僕たちは加速時に(他のライダーに)ついて行ける」
KTMは駆け出しチームだが、ヘレスでの予選はエスパルガロが15番手、スミスが16番手と、最高の予選結果を記録した。
好調なエンジンに勇気づけられ、エスパルガロはKTMが取り組んでいる新たなシャシーでもう一歩前進することに期待を膨らませている。
1 2