レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

MotoGP ニュース

投稿日: 2017.06.09 16:35
更新日: 2017.06.09 16:38

MotoGP:ロレンソ、ドゥカティのマシンは「非合理的な乗り方をしないといけない」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


MotoGP | MotoGP:ロレンソ、ドゥカティのマシンは「非合理的な乗り方をしないといけない」

「レースごとに(ライディング)ポジション、ハンドレバー、リヤブレーキやシートも変えてみている」

「どこで失っているのか理解するためにドゥカティライダー全員のすべてのデータを見るようにしている。あらゆることを試しているんだ」

「でも20年間同じように乗ってきて、こんなふうに一瞬では変われないよ。たった2日間で新しい言語を学ぶことはできないものだ。すべて複雑なんだ」

「競争力を上げるためにはちょっと非合理的な乗り方をしないとならない。ヤマハとは正反対なんだ」

「今のところは良くも悪くもない程度のレースはできている。たまに良いレースがあるけど素晴らしいってわけではない」

「マシンに自信が持ててマシンが自分のもののように感じられる時にまた素晴らしいレースをするよ」

ホルヘ・ロレンソ(ドゥカティ)
ホルヘ・ロレンソ(ドゥカティ)

 ルーキーだった2008年シーズンを除き、ロレンソはヤマハ在籍期間中ムジェロでのイタリアGPで毎年1位か2位でフィニッシュしていた。過去6シーズンにおけるイタリアGPでは5度の優勝を飾っている。

 ロレンソはブレーキング中とミッドコーナーでの失速時のタイムを取り戻そうとしていることが、彼がドゥカティでどの位置にいるのかをムジェロが要約していると語っている。

「多分ヤマハのほうが僕のライディングにはよりしっくりきていた」

「ヤマハでは2008年の初戦3戦から僕は速かったんだ。(ムジェロでは)僕は8年間表彰台を獲得して終わったんだ」

「今のところ(ドゥカティは)僕にしっくりこないんだ。僕が全力を尽くしても、それにMotoGPに参戦し始めた時より僕がもっと完成されたライダーであってもね」

「でも多分これは現時点でマシンが要求するライディングスタイルの正反対なんだろうね」

「だからジジ(・ダリーニャ、ジェネラルマネージャー)やエンジニアと、マシンがもっとうまく回転できるよう試行錯誤しているところなんだ。それまではどのサーキットで走るかに左右されるだろうし、僕のライディングの変更を可能にする速度を見極めることが重要になってくるだろうね」


関連のニュース