鈴鹿8時間耐久ロードレースは、チェッカーの時間を迎えた。トップでチェッカーを受けたのは、ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チーム、FIM世界耐久選手権(EWC)チャンピオンに輝いたのは11位フィニッシュを果たしたGMTヤマハだった。
決勝レースも残り1時間となった18時30分、ライトオンボードが提示された。各チーム、最後のピット作業を終えてフィニッシュライダーが夕闇の中を疾走する。
そんな中、ライダー交代したばかりのYARTヤマハが緊急ピットイン。すぐコースに復帰したものの6番手に順位を落としてしまう。
さらに残り37分。Team de”LIGHTが逆バンクで転倒。この転倒により、セーフティカーが導入されるとほぼ同時に、ピットロード出口でNCXXレーシングが転倒と、最終盤でトラブルが続出する。
残り30分時点でセーフティカーが解除されると、全車がスロットルを全開に。同時に2番手を走行していたF.C.C.TSRホンダのマシンのアンダーカウルから火の手が上がった。
F.C.C.TSRホンダで最後のスティントを担当したランディ・ド・ピュニエは、気づかずにそのまま走行を続行する。炎は消えたもののオレンジボール旗が出されたため、ド・ピュニエは緊急ピットイン。その横をカワサキ・チームグリーンのレオン・ハスラムが駆け抜けた。
ド・ピュニエはピットでの作業を終えてすぐにコースに戻ったが、3番手に順位を落とす。
残り15分。5番手を走行するYARTヤマハの野左根航汰にホンダ・ドリームレーシングの小山知良が迫る。快調なペースで小山は野佐根に迫り、最後の最後で5位争いが勃発した。