レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

MotoGP ニュース

投稿日: 2018.03.19 14:32
更新日: 2018.03.20 02:01

ホンダ 2018MotoGP第1戦カタールGP レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


MotoGP | ホンダ 2018MotoGP第1戦カタールGP レースレポート

マルケス開幕戦で2位表彰台獲得。クラッチローは4位、ペドロサが7位に入る

 2018年のシーズン開幕戦カタールGP決勝は、予選2番手からトップグループに加わったマルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)が2位でフィニッシュしました。

 予選2番手から好スタートを切ったマルケスは、オープニングラップを制しますが、2周目にはポールポジションを獲得したヨハン・ザルコ(ヤマハ)がトップに立ち、マルケス、アンドレア・ドビジオーゾ(ドゥカティ)、バレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)、カル・クラッチロー(LCRホンダ・カストロール)、ダニ・ペドロサ(レプソル・ホンダ・チーム)、ダニロ・ペトルッチ(ドゥカティ)らとともにトップグループを形成しました。

 そして終盤に入った18周目にドビジオーゾがトップに立つと、マルケスがそれに続き、集団から抜け出す展開となりました。そして迎えた最終ラップは、ドビジオーゾとマルケスの一騎打ちとなり、最終ラップの最終コーナーのブレーキングでマルケスが一度は前に出ますが、クロスラインで立ち上がったドビジオーゾが、わずかの差で先着。マルケスは、0.027秒差の2位でフィニッシュしました。

 ウインターテスト、そして開幕戦のレースウイークに入っても好調だったマルケスは、シーズンを通して苦手なサーキットの一つでもあるロサイル・インターナショナル・サーキットでフロントロー獲得の2番手グリッド獲得、決勝では2年ぶりに表彰台に立つ絶好のスタートに明るい表情でした。

 予選4番手から決勝に挑んだクラッチローは4位でフィニッシュしました。オープニングラップは、マルケス、ザルコ、ペドロサ、ロッシ、ペトルッチに続く6番手。4周目にはペドロサを抜いて5番手に浮上。さらに終盤になると、ペースを落としたザルコを抜いて4番手に浮上しました。
 
 トップ3の戦いに加わることはできませんでしたが、終盤は、優勝争いのグループと同じペースで走り、今季の活躍を期待させました。

 序盤、マルケスに続いて3番手を走行したペドロサは、リヤタイヤのグリップに苦戦。思うようにペースを上げられずポジションを落とし、最終的に7位でフィニッシュしました。期待した結果は残せませんでしたが、序盤はとても力強い走りをみせました。

マルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)
マルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)


関連のニュース