今週末、オーストリアのレッドブル・リンクでMotoGP第11戦オーストリアGPが開催される。オーストリアGPは2016年に復活したグランプリ。舞台となるレッドブル・リンクは、1969年にオーストリアの第2の都市グラーツから北西に約100キロメートルに位置するシュピールベルクの緑美しい丘に建設されたエステルライヒリンクを起源とする。
オーストリアGPは1971年から1994年までザルツブルクリンクで開催されたが、エステルライヒリンクがコースの大幅な改修(距離の短縮、レイアウト変更)を受けてA1リンクに生まれ変わった後、1996年と1997年の2度、A1リンクが世界GPの舞台となり、当時の500cc、250cc、125ccと2ストロークマシンによる3クラスで開催された。しかし、その後、オーストリアでの世界グランプリ開催は途絶えてしまう。
1990年代後半から、オーストリアを拠点とするエナジードリンクメーカーのレッドブルは急速にモータースポーツへのスポンサー活動を強化。2003年にはオーストリアのバイクメーカー、KTMがロードレースに進出するなど、オーストリア企業のレース熱は高まっていたが、オーストリアGPの復活には時間がかかった。
レッドブルは2004年にA1リンクを買収し、再開発を手掛けようとしたものの、騒音問題などより、地元の環境保護団体からの反発を受けて計画が一時頓挫。その後、しばらくA1リンクは放置され、廃墟と化してしまったが、レッドブルは2010年にA1リンクを再建することを決定すると同時に名称をレッドブル・リンクに改めることを発表、2011年にはリニューアルオープンにこぎつけた。そして、F1を始めとする4輪レース、2輪ではドイツ選手権のオーストリアラウンドとしての開催などで実績を積み、2016年にオーストリアGPが復活した。
レッドブル・リンクは時計回りの全長4.318km、右コーナー7、左コーナー3という構成の中高速サーキット。丘陵地帯に作られたコースのため、1コーナーは上り坂の右コーナーで、その後、高速で駆け抜けるゆるやかな上りが続き、上り切った3コーナーがコースの最高地点となる。右コーナーの3コーナーはエステルライヒリンク時代のバックストレートの中間地点に当たり、タイトな右3コーナーを曲がると、下りセクションとなり、右左と中速コーナーが連続、途中短いストレートを挟んで、最終コーナーへとつながる。
昨年のMotoGPクラスの決勝では、アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ)とマルク・マルケス(ホンダ)が最終ラップまで接戦のバトルを展開、最終コーナーの進入でマルケスが前に出るが、突っ込み過ぎでラインがワイドに。クロスラインで立ち上がったドヴィツィオーゾが0.176秒の僅差で優勝した。マルケスは2位、ダニ・ペドロサ(ホンダ)が3位に入賞。
Moto2クラスではフランコ・モルビデリ(カレックス)が優勝、2位にアレックス・マルケス(カレックス)、3位にトーマス・ルティ(カレックス)が入賞。
Moto3クラスではジョアン・ミル(ホンダ)が優勝。ミルは2016年に続いて2連勝を飾った。2位にフィリップ・エッテル(KTM)、3位にホルヘ・マルティン(ホンダ)が入賞した。