レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

MotoGP ニュース

投稿日: 2018.09.28 06:00
更新日: 2018.09.27 17:47

世界に挑む日本人ライダー密着取材/カワサキZX-6RでWSS参戦の長尾健吾が感じた自信

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


MotoGP | 世界に挑む日本人ライダー密着取材/カワサキZX-6RでWSS参戦の長尾健吾が感じた自信

 長尾は今回、WSSのトップチームのひとつであるカワサキ・プセッティ・レーシングから参戦した。WSSのタイトルホルダー、ケナン・ソフォグルが所属していたチームであり、WSSにフル参戦する唯一の日本人ライダー、大久保と同じチームだ。ちなみに、長尾と大久保は旧知の仲だという。

 ポルトガルのアウトードロモ・インテルナシオナル・ド・アルガルヴェは、高低差が激しく難コースと評する関係者も多いサーキット。さらに、現在全日本ロードでヤマハYZF-R6を駆る長尾にとって、カワサキZX-6Rは未経験のマシンでもあった。

 木曜にチームと正式合流した長尾は、金曜から始まるセッションに向けてマシンのポジション合わせを行うと、夕方にはコースを徒歩で一周。その高低差に「なかなか日本にはないサーキット、という印象ですね」と驚いた様子を見せていた。

 この日のサーキットの雰囲気にはまだどこか穏やかなものが流れていたし、長尾もチームとの合流にやや緊張した面持ちを浮かべながらもリラックスしているようにも見えた。

 迎えたセッション初日。午前中のフリー走行1回目を終えた長尾はナーバスになっていた。フリー走行1回目の結果はトップから約5秒差の28番手。それよりも、マシンに乗り込む前にはどこか浮足立っている様子さえ見せた。初の海外レース、初のWSS参戦、未知のコースとマシン。どこかリズムをつかみきれない部分があったのだろうか。

 それでも午後のフリー走行2回目を終えると、その表情はいくぶん落ち着いたものに変わっていた。フリー走行2回目はシフトトラブルが発生。操作してもシフトが落ちない症状が出た。それでも「1本目の走行より慣れることができている」と、フリー走行1回目のタイムを、確実に縮めていた。

 シフトトラブルを解消して挑んだ土曜の予選、スーパーポール1(SP1)。WSSでは初日フリー走行2回目までの上位10名がトップ12グリッドを争うSP2に進出し、それ以外のライダーはSP1からの予選となる。このSP1の上位2名がSP2に進出できるシステムだ。

 SP1からの予選となった長尾は、SP1のトップタイムから約3秒差のタイムをマークし、予選26番手を獲得する。

「攻めていくにつれて、バイクのセッティングが合わない感じになってしまいました。ただ、バイクもコースも理解が深まっています。1回目のアタックではけっこう上位にいたんです。でも2回目のアタックでタイムが詰まりませんでした。その原因が、攻めた走りができるようになるにつれて、セッティングが合わなくなってきたということだとわかったんです」

 長尾が駆るZX-6Rはフル参戦ライダーである大久保や、この大会から同チームより参戦した元MotoGPライダー、エクトル・バルベラと同じ仕様とは言い難かった。長尾は「チームが持っているデータはたくさんありそうなので、そこは心配していません。ただ、(マシンの)伸びしろはあまりなさそうな気がしています」とも語っている。

 そんななか進化を続ける長尾に、担当メカニックは「グッジョブだ」と声をかけたという。それでも長尾は「自分では納得できない部分があるから、素直に受け入れられないんですけどね」と表情を崩さない。

 こうした順応力の高さとより上位獲得に向けた力強い姿勢を、長尾はレースウイークをとおして見せていた。それは、パーマネントライダーのつもりで参戦した、という長尾の言葉を納得させるものでもあった。

旧知の仲だという長尾と大久保。大久保からアドバイスを送られる一幕もあった
旧知の仲だという長尾と大久保。大久保からアドバイスを送られる一幕もあった
走行のない木曜はポジション合わせと…
走行のない木曜はポジション合わせと…
コースを歩いて下見。隣を歩くのは弟の健史氏
コースを歩いて下見。隣を歩くのは弟の健史氏
木曜には初参戦ライダーのみのブリーフィングも行われた。今大会からWSS参戦のバルベラも参加
木曜には初参戦ライダーのみのブリーフィングも行われた。今大会からWSS参戦のバルベラも参加
フリー走行2回目ではギヤがダウンしないシフトトラブルが発生
フリー走行2回目ではギヤがダウンしないシフトトラブルが発生

■WSSに参戦してつかんだ手ごたえ


関連のニュース