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MotoGP ニュース

投稿日: 2018.11.28 22:35
更新日: 2018.11.29 00:49

ブリヂストン、2輪用タイヤBATTLAXの新モデルを発表。スポーツタイヤS22のスペックは先代モデルを凌駕

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MotoGP | ブリヂストン、2輪用タイヤBATTLAXの新モデルを発表。スポーツタイヤS22のスペックは先代モデルを凌駕

 11月28日、ブリヂストンは都内で2019年2月に発売する2輪車用タイヤブランドBATTLAX(バトラックス)の新モデル、『BATTLAX HYPERSPORT S22』(以下、S22)と『BATTLAX ADVENTURECROSS AX41』(以下、AX41)を発表した。

 2018年で35周年を迎えたブリヂストンの2輪車用タイヤブランドバトラックスは、1983年に登場し、モータースポーツの舞台でタイヤの技術を磨いてきた。

 1991年のロードレース世界選手権(WGP)125ccクラスではバトラックス装着車が鈴鹿戦で初勝利。以降、バトラックスブランドはモータースポーツの様々なシーンで活躍。2002年~2015年はMotoGPの最高峰クラスに、2017年からはFIM世界耐久選手権(EWC)などでバトラックスブランドは活躍している。

 今回発表されたタイヤは、バトラックスのスポーツカテゴリー『S22』とアドベンチャーカテゴリー『AX41』のふたつだ。

BATTLAX HYPERSPORT S22
BATTLAX HYPERSPORT S22
BATTLAX ADVENTURECROSS AX41
BATTLAX ADVENTURECROSS AX41

■先代モデルのS21を凌駕したS22。スペックが大幅向上

BATTLAX HYPERSPORT S22
BATTLAX HYPERSPORT S22

 S22は、ホンダCBR1000RRやヤマハYZF-R6などのスーパースポーツに新車装備されてきた先代モデルの『BATTLAX HYPERSPORT S21』(以下、S21)の後継モデルとなるタイヤだ。最近では2019年モデルのカワサキNinja ZX-6RにS22が新車装備されることが発表されている。

 S21をすべてにおいて凌駕することを目的に開発されたS22は、新設計のトレッドパターンとコンパウンドを盛り込み、ドライグリップ、軽快性、ウエット性能の向上を追求したという。

日本刀をモチーフトレッドデザインもS21から引き継がれている
日本刀をモチーフトレッドデザインもS21から引き継がれている

 トレッドパターンは、ショルダー部分の溝を増やして排水性を向上。フロントタイヤではセンター部の溝を短くし、立てることで剛性が最適化されている。

 リヤタイヤにはセンターゴムに微粒径シリカを2輪タイヤで初採用。シリカは、タイヤのゴムの配合材として使用されている白い粒で、濡れた路面や凍結路面での摩擦力が高いといった性質を持つ。

BATTLAX HYPERSPORT S22のコンパウンド設計
BATTLAX HYPERSPORT S22のコンパウンド設計
ブリヂストンMCタイヤ開発部設計第2ユニットリーダーの高橋淳一氏
ブリヂストンMCタイヤ開発部設計第2ユニットリーダーの高橋淳一氏

 従来使用しているシリカよりも小さい微粒径シリカをタイヤのゴムの中に配置する技術は、補強性の確保が難しいとされていたが、S22では「技術陣営が一丸となって、いかにまんべんなくシリカを配置させるかという研究を続け、微粒径シリカの採用に成功した」とブリヂストンMCタイヤ開発部設計第2ユニットリーダーの高橋淳一氏は語る。

 微粒径シリカの採用により、タイヤ表面に存在するシリカ面積がS21に比べ25%アップし、ウエット性能が向上。加えて、フロントタイヤのセンターゴムとリヤタイヤのトラクションゴムの樹脂を最適化することによって、幅広い温度域でのドライグリップ性能が向上したという。

■S22は一般公道だけでなくサーキットでも高いポテンシャルを発揮


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