イギリス在住のフリーライター、マット・オクスリーのMotoGPコラム。MotoGPオフィシャルテストで見えた各メーカーの動きをオクスリーが分析する。
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2019年に向けたホンダの主な焦点が、ホンダRC213Vのフロントとエンジンにある。フロントに関しては、タイヤ選択の幅を広げること、そして、エンジンはトップスピードの改善だ。
マルク・マルケスのライディング技術とRC213Vの構造は、フロントタイヤに大きな負荷をかけるため、マルケスはほぼ毎回のレースでハードタイヤを使わなければならなかった。
そのため、マルケスはフリー走行でもハードタイヤを使わざるを得ない。それが、彼が頻繁にクラッシュする理由だ。
ハードタイヤは扱いが難しいのだ。ハードタイヤではグリップが続いても警告がないのでクラッシュしてしまう。一方、ソフトタイヤはグリップしてからクリープ(ブレーキを離すと前に出ていく現象)し、アスファルトにブラックマークをつけることで、1000分の1秒の時間でライダーに警告を与える。その一瞬の時間のおかげで、ライダーはクラッシュを防げるのだ。
「なぜフロントタイヤにこれほど取り組むのかをいまだに分析しているところだ」とマルケスは語る。
「ハードタイヤならより速さを出せるかもしれないが、タイヤが硬いから危険を察知しづらい。ソフトタイヤを使えば、限界をより感じ取ることができるんだ」
2019年型RC213Vは、ジオメトリーの小さな変更、フレーム剛性の微調整、内部にあるオーリンズ製フォークの変更などがあったが、大きな変更はないだろう。新型バイクによるフロントタイヤの使い方の違いは大きくはないが、すでに正しい方向への一歩となっている。
「新型シャシーはとても似ている。僕たちは解決に近づいているし、フロントは今ではそれほど重大な状況ではなくなっている」とオフィシャルテストをミディアムのフロントタイヤで多く走行したマルケスは語る。