レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

Blog ニュース

投稿日: 2019.04.20 01:04
更新日: 2020.06.29 18:58

【ブログ】日本の公式レース初登場のドゥカティ・パニガーレV4 Rを大解剖/全日本ロード第2戦鈴鹿 現地情報

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


Blog | 【ブログ】日本の公式レース初登場のドゥカティ・パニガーレV4 Rを大解剖/全日本ロード第2戦鈴鹿 現地情報

リヤブレーキも見ておきましょう。こちらはノーマルのままのようです。

エンジン部分にはボッシュ製ABSが装着されています。こちらのABSは、実際にレースで使用されているかは聞き忘れました(申し訳ありません)。

シート下には24Lに増設された燃料タンクが取り付けられています。しかしながら、燃料タンク上部のスペースが限られているようで耐久用のクイックチャージを設置するのは大変らしいです。

左のハンドルを見てみます。

ついでに右のハンドルも見ましょう。

ステアリングダンパーはトップブリッジ付近に装着されます。

スイングアームを見てみます。こちらはノーマルですが、レース専用のスイングアームの設定もあるそう。ただ高額なうえ、交換部品がスイングアームだけにとどまらず周辺部品の交換も必要になるらしく、なかなか導入には踏み切れないそうです。

39号車Team de”LIGHTHのパニガーレV4 Rには、スイングアームにサスペンションセンサーが装着されています。

純正バックステップの設定がないため、Team de”LIGHTHはステップをワンオフ製作したそうです。

パニガーレV4 Rは市販車ベースのため、エンジン始動には鍵が必要になります。この辺はご愛敬といったところでしょうか。

奥田選手いわく、パニガーレV4 Rのエンジンがもの凄く良いらしく、ストレートスピードがバカっ速だそう。そして、ウィングレットがダウンフォースを生み、高速コーナーの姿勢も安定するようです。課題は低速コーナーでのバランスとフロントの安定性という言葉を頂きました。まずはストレートスピード、そして1コーナーから2コーナーの速さを見て欲しいとのことです。

まだまだ生まれたばかりの“イタリアの貴婦人”パニガーレV4 R。鈴鹿8耐までの進化を楽しみにしたいと思います。


関連のニュース

Blog News Ranking

本日のレースクイーン

B-Max Racing Ambassador
霧島聖子(きりしませいこ)

Blog Photo Ranking

フォトランキング