レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

MotoGP ニュース

投稿日: 2019.04.26 20:23
更新日: 2019.04.26 20:26

18年ぶり復活のカワサキワークスから鈴鹿8耐に挑むSBK王者レイ、2019年は「昨年以上の成績を狙っていく」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


MotoGP | 18年ぶり復活のカワサキワークスから鈴鹿8耐に挑むSBK王者レイ、2019年は「昨年以上の成績を狙っていく」

 カワサキから4年連続で鈴鹿8耐に挑むハスラムは、『ロケット・ロン』の愛称で知られるロン・ハスラムを父に持つイギリス人ライダー。2019年はカワサキ・レーシング・チームに加入し、レイとともにSBKで戦っている。

「素晴らしいイベントである鈴鹿8耐にまたカワサキのライダーとして戻れることを嬉しく思う」とハスラムは鈴鹿8耐参戦の喜びを語り、次のようにコメント。

レオン・ハスラム
レオン・ハスラム

「過去、僕たちは良い結果を残したが、なかでも8時間のうち5時間半に渡って走ったレースは非常に思い出深いよ。昨年のレースではジョナサンとともに、小さな問題が起きるまではレースをリードしていたし、この数年、毎年表彰台に上がるなど、僕たちのパッケージは非常に良くなっている」

「強い気持ちでチャレンジし、良いテストを重ねることができれば、今年こそ表彰台の真ん中に立てると思う。今年の戦略をしっかりと見極めなくてはいけないが、ジョナサンとの相性も良く、チームに出したセットアップリクエストは彼とほとんど同じ。いまからレースが本当に楽しみだよ」

 レイ、ハスラムとともにカワサキ・レーシング・チームに加入するラズガットリオグルは、22歳のトルコ人ライダーで、2018年シーズンからSBKに参戦。2018年の第6戦イギリス・ドニントンパークではレース2で2位表彰台に立つなどの活躍を見せた。ラズガットリオグルは、2018年11月に行われた全日本ロードレース選手権最終戦鈴鹿JSB1000クラスにスポット参戦したが、ART合同走行の2回目で転倒を喫し負傷しレースを欠場している。

 2019年は昨年に引き続きSBKにカワサキZX-10RRを駆って参戦しており、現在ランキング11番手につけている。

トプラク・ラズガットリオグル

「これは、まさに僕の夢のチーム! 僕はいつでも準備は出来ているから、本番が楽しみだ」とラズガットリオグル。

「8耐のファンではあったけれど、走るのは今回が初めてだ。ジョニー(ジョナサン・レイ)、レオンと同じチームになれるのは、とてもラッキー。今も信じられないよ」

「昨年一度だけ全日本ロードレースに出場したが、その時に、日本のチームクルーが『このマシンは8耐のマシンとほぼ同じで、違いはガソリンタンクのみ』だと教えてくれた。SBKとの大きな違いは、タイヤがブリヂストンだというところだ。素晴らしいマシンで8耐に出場できるのが夢のようだよ」

 18年ぶりに復活するカワサキのファクトリーチームから鈴鹿8耐に挑むレイ、ハスラム、ラズガットリオグルが、1993年以来の優勝をカワサキにもたらすことができるか、楽しみなところだ。


関連のニュース