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MotoGP ニュース

投稿日: 2019.06.07 15:07
更新日: 2019.06.07 15:09

MotoGPで異質なキャリアを持つドゥカティワークスのペトルッチ。8年目で掴んだ初勝利をライバルも祝福

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MotoGP | MotoGPで異質なキャリアを持つドゥカティワークスのペトルッチ。8年目で掴んだ初勝利をライバルも祝福

 ドゥカティのファクトリー(ワークス)ライダー、ダニロ・ペトルッチがイタリアGPでグランプリ初優勝を飾った。ペトルッチにとって、グランプリ通算124戦目の初勝利だった。1990年生まれ、2019年で29歳になるペトルッチは、他のMotoGPライダーとは異なる経歴を持っている。

 世界グランプリデビューは2012年、いきなりMotoGPクラスからの参戦だった。元々は量産バイクを改造したプロダクションレースの出身で、2011年にはイタリア選手権のストック1000クラスでチャンピオンを獲得、スーパーバイク世界選手権(SBK)のヨーロッパラウンドに併催されていたFIMスーパーストック1000クラスではランキング2位を獲得していた。

 本来ならここからSBKへ、というのが通常の流れだが、ペトルッチはいきなり世界グランプリの最高峰クラスのシートを得る。

 2012年はMotoGPマシンの排気量上限が1000ccに変更され、インディペンデントチーム向けにクレイミングルールチーム(CRT)という量産1000ccエンジン+オリジナルフレームでのマシンの参戦が可能となった年だった。ペトルッチはイタリアのイオダレーシングプロジェクトのライダーとして、チームがオリジナルで開発したマシンで参戦する。イオダレーシングプロジェクトは、アプリリアワークスなどで活躍したジャンピエロ・サッキ氏が立ち上げたチーム、コンストラクターで、チームの拠点はイタリアのテルニにあり、同じテルニ出身のペトルッチがライダーとして抜擢された。

 2012年は第12戦チェコGPまで、チームオリジナルのスチールパイプフレームにアプリリアレーシングテクノロジー(ART)が開発した、アプリリアRSV4用をCRT仕様としたエンジンを搭載していたマシンで参戦したが、後半戦はスーター製フレームにBMW S1000RRのエンジンを搭載したマシンにスイッチ。参戦1年目をランキング19位で終える。

ダニロ・ペトルッチ/オクト・プラマック・レーシング
ダニロ・ペトルッチ/オクト・プラマック・レーシング

 2年目の2013年は引き続き同じマシンで戦いランキング17位。2014年にはART製フレーム+アプリリアRSV4エンジンのARTにマシンを変更し、ランキング20位を得る。そして、グランプリ参戦4シーズン目となる2015年にはドゥカティのサテライトチーム、プラマック・レーシングに移籍。雨のレースとなった第12戦イギリスGPではバレンティーノ・ロッシに次ぐ2位に入賞し、初表彰台を獲得。ランキング10位と躍進する。

 2016年も引き続きプラマック・レーシングから参戦しランキング14位。2017年からはドゥカティ・コルセとの契約となり、チームは引き続きプラマック・レーシング所属ながら、ワークススペックのマシンを供給されて、ランキング8位。2018年もランキング8位とトップライダーの仲間入りを果たした。

MotoGP参戦8年目にしてファクトリーライダーとなったペトルッチ。発表会ではやや緊張気味の面持ちを見せていた
MotoGP参戦8年目にしてファクトリーライダーとなったペトルッチ。発表会ではやや緊張気味の面持ちを見せていた

 そして、2019年からは念願のワークスライダーとして、ドゥカティ・コルセ(ミッション・ウィノウ・ドゥカティ)からの参戦となり、フランスGPで今シーズン初表彰台となる3位に入賞した。

■体調が万全でない状態で臨んだ母国GP


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