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MotoGP ニュース

投稿日: 2019.06.12 20:16
更新日: 2019.06.12 20:19

マン島TTのシニアクラスでカワサキが44年ぶりの優勝。ピーター・ヒックマンは3クラス制覇

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MotoGP | マン島TTのシニアクラスでカワサキが44年ぶりの優勝。ピーター・ヒックマンは3クラス制覇

 6月3~7日、イギリス領のマン島でオートバイレースのマン島TTレース決勝が行われ、シニアクラスはディーン・ハリソン(Silicone Engineering)がカワサキを駆り優勝を飾った。TT Zeroクラスはマイケル・ルター(TEAM Batham’s MUGEN)が優勝し無限が6連覇を達成している。

 また、日本人ライダーとして唯一のエントラントであった山中正之(Team ILR / Mark Coverdale)は、スーパースポーツクラスのレース2を45位で完走、ライトウェイトクラスを23位で終えている。最多勝利は3クラス制覇したピーター・ヒックマンだった。

 マン島TTは、1907年から同島の一般公道を舞台に行われている世界最古の二輪レース。1周約60.73kmの通称マウンテン・コースをタイムトライアル形式で競い合う。2019年大会も7クラス9レース、フリー走行と予選は5月25日から行われ、6月3~7日に決勝が開催された。

 今年は開催期間中に悪天候の日が多くあり、セッションが行われなかったり、別日にレースが開催されたりした。決勝は1日から1日置きに4日かけて開催される予定が、3日間での開催となった。

 クラスは気筒数などにより細かく分かれているが、大きく分類すると、最高峰が1000ccのスーパーバイク、1000ccで改造範囲が制限されるスーパーストックの2クラス。中量級は600cc4気筒、675cc3気筒などのスーパースポーツ、2気筒650ccのライトウェイトの2クラスだ。

マン島TTのサイドカークラス
マン島TTのサイドカークラス

 他に600ccでサイドカー付き、ライダーとパッセンジャーのふたりが1台のマシンを走らせるサイドカー、走行時に二酸化炭素を一切排出しないゼロエミッションカテゴリーで、主に電動バイクが参戦するTT Zero、スーパーバイククラスの予選通過者のみ参加可能な、最終日の大トリ、シニアクラスの計7クラスが存在する。

 このうちサイドカークラスとスーパースポーツクラスは2レース制で実施され、合計9レースが行われる。そのため2週間と長期間で開催されるが毎日走行枠が設けられているわけではないため、1周60.73km、200以上のコーナーがあるコースを習熟するのは至難の業だ。

 また、ひとりのライダーが複数のカテゴリーからエントリーすることも可能で、排気量やメーカーの枠を越え走行する姿や急きょ代役で参戦する姿が見られるのも特徴のひとつとなっている。

10秒のインターバルをはさみタイムトライアル形式で行われるマン島TT
10秒のインターバルをはさみタイムトライアル形式で行われるマン島TT

 決勝は最初のライダーがスタートしてからインターバルを10秒はさみ、次のライダーがスタートするタイムトライアル形式。しかしわずか10秒のインターバルで次々に走り出すことから単独走行になる場面は少なく、走行中は随所でオーバーテイクも見られる。

マン島TTは周回数の多いクラスは給油も行う
マン島TTは周回数の多いクラスは給油も行う

 1日に6周で行われる予定だったスーパーバイククラスの決勝は、3日に順延し4周に短縮され開催。レースが3周目に入ったところでダレイ・マシソン(SK support)のクラッシュにより赤旗が掲示され、決勝は2周で成立した。

2019マン島TTスーパーバイククラスで表彰台を獲得したディーン・ハリソン(左)、ピーター・ヒックマン(中)、コーナー・カミンズ(右)
2019マン島TTスーパーバイククラスで表彰台を獲得したディーン・ハリソン(左)、ピーター・ヒックマン(中)、コーナー・カミンズ(右)

 BMWを駆るヒックマン(Smiths Racing BMW)が34分08秒008で今年最初のレースを優勝。レースの平均車速は132.644マイル(時速約213キロ)で、2位がカワサキのハリソン(Silicone Engineering)、3位がホンダのコーナー・カミンズ(Milenco by Padgett’s Motorcycles)と表彰台に3メーカーが並んだ。ベストラップはヒックマンが記録した17分01秒673だった。また、3周目にクラッシュを喫したマシソンは、帰らぬ人となり今年唯一の犠牲者となってしまった。


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