レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

MotoGP ニュース

投稿日: 2019.08.22 18:24
更新日: 2019.08.22 21:22

【MotoGPコラム】再び証明されたドゥカティのライダーに対する扱いの酷さ

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


MotoGP | 【MotoGPコラム】再び証明されたドゥカティのライダーに対する扱いの酷さ

■ドゥカティのライダーの扱いにおける3つの問題点

 だがダリーニャはロレンソをチームに戻したがっていた。なぜならロレンソはシーズンを通してマルケスの最大の脅威になれると確信していたからだ。

 しかし、この考えはMoto2チャンピオンであり、MotoGPで波乱のルーキーシーズンを送っているフランセスコ・バニャイアとともに、将来間違いなくドゥカティの希望となるライダーを犠牲にすることになるものだ。

 ドゥカティは優れたオーストラリア人ライダーを擁してきた歴史がある。またドゥカティの偉大なライダーたちの一部が、オーストラリアのダートトラックを走り回って成長したことは偶然ではない。なぜならダートトラックライダーたちはバイクをコーナリングさせコントロールするのに、常にリヤブレーキを使うからだ。そしてデスモセディチGPは、コーナーに進入して走り抜け、コーナー立ち上がりでリヤブレーキを使いこなせるライダーを必要としている。

「ジャックのライディングスタイルは我々のバイクに完璧に合っている。バイクが曲がりにくくても、彼は曲がることができる。彼には非常に速いドゥカティライダーとなる才能があると、我々は信頼を置いている」とドゥカティのチームマネージャーを務めるダビデ・タルドッジは昨シーズンに語っている。

 ホンダもライダーに対してこうした傲慢な態度をとっていた。2003年にHRC(ホンダ・レーシング)上層部とバレンティーノ・ロッシとの関係が悪化した。ロッシはHRCを去り、マシンよりライダーが重要であることをホンダに対して証明するために、ヤマハに移籍した。当時、ロッシのクルーチーフを務めていたジェレミー・バーゲスはこのように述べていた。

「ライダーはまるで電球のようだ。ひとつが切れたら他の電球に替えるんだ」

 HRCはロッシとの教訓から学びを得たようだ。

ドゥカティとのテストライダー兼アンバサダー契約を終了することになったケーシー・ストーナー
ドゥカティとのテストライダー兼アンバサダー契約を終了することになったケーシー・ストーナー

 現在、ドゥカティのライダーの扱いにおける大きな問題は、多くの場面でパフォーマンスを損なっている。ライダーはレースをする際、3つの優先事項を持っている。最も重要なのは個人的な満足感、2番目に多額の報酬、3番目はこうしたことをすべて可能にしてくれる、メカニックや直に接する周りの人々を喜ばせることだ。

 ファクトリーがライダーを苦しめると、すぐにライダーはこうしたモチベーションのひとつを失ってしまう。またライダーは、極めて重要な忠誠心の絆をも失う。それはライダー、チーム、ファクトリーの間において不可欠な結びつきだ。

 毎週ライダーの能力を最大限に引き出すことは、決して簡単なことではない。ファクトリーとチームは、ライダーに自信を与える必要がある。それによりライダーは自身とファクトリー両方の栄光のために、限界を超え、リスクを冒すよう勇気づけられるのだ。忠誠心の絆が失われたら、すぐに関係も壊れてしまう。

 2009年、ストーナーと彼のクルーとの関係に問題はなかったが、ドゥカティの上層部は(慢性乳糖不耐症による)体調不良を起こしていた彼をサポートしなかった。ストーナーはドゥカティ上層部に対する敬意をすべて失い、彼らのために勝とうとは思わなくなった。数カ月後、ストーナーはHRCと契約した。

 2016年にストーナーはテストライダーとしてドゥカティに戻ったが、2018年限りでまたもチームを去ることになった。トップエンジニアたちがストーナーの開発上のフィードバックを無視していると確信したからだ。

2017年から2年間、ドゥカティで戦ったホルヘ・ロレンソ
2017年から2年間、ドゥカティで戦ったホルヘ・ロレンソ

 昨年、ドメニカリはロレンソと契約しないことを決断した。この個人的な決定は、ドゥカティのタイトル獲得の可能性に多大なダメージを与えた。もしロレンソが今デスモセディチGP19に乗っていたら、マルケスはチャンピオンシップで58ポイントもリードしていただろうか? おそらくそうはなっていなかっただろう。

 そしてドゥカティはミラーとの結びつきも損なってきた。ミラーはドゥカティとの長期的な将来を見込んでいたが、今ではライバルファクトリーからのオファーを検討している。ミラーの扱いをしくじったことに加え、ファクトリーはアルバロ・バウティスタをスーパーバイク世界選手権(SBK)のチームに残留させることに関心を持っていないようだ。

 ミラーはプラマック・レーシングのチームーオーナー、パオロ・カンピノティがロレンソの復帰を望んでいないと考えているため、安泰なのかもしれない。しかし、ロレンソの復帰を望んでいるのはどうやらダリーニャであるようだ。ダリーニャの方がどのライダーが何に乗るかということについてより大きな決定権を持っているかもしれない。

 結局のところバイクはドゥカティのものであり、カンピノティのものではない。ドゥカティのライダーの扱いは酷いものだ。近年、追いだされたり酷い扱いを受けたライダーは相当数にのぼる。


関連のニュース