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MotoGP ニュース

投稿日: 2020.01.29 18:46
更新日: 2020.01.31 19:55

MotoGP歴代最高得点の2019年型は「車体でチャレンジ」/ホンダRC213V開発の裏側【前編】

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MotoGP | MotoGP歴代最高得点の2019年型は「車体でチャレンジ」/ホンダRC213V開発の裏側【前編】

 2017年から3年連続でMotoGPのMotoGPクラスでライダー、チーム、マニュファクチャラーの三冠を達成したホンダRC213V。2019年型RC213Vはシリーズ19戦中12勝、18戦で表彰台に登るという圧倒的な強さを発揮した。そんな2019年型RC213Vが生まれた経緯を聞いた。

 2019年のMotoGPで、2019年型RC213Vとマルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)のパッケージは、ライバルを寄せ付けない圧倒的なパフォーマンスを発揮。全19戦のうち18戦で表彰台に上がり、そのうち12戦では表彰台の頂点に立ってみせた。

 圧倒的なリザルトを記録した結果、マルケス&RC213VはMotoGPクラスで歴代最高得点となる年間420ポイントを積み上げて、2019年シーズンの王者に輝いた。

2019年型ホンダRC213V(フロント)
2019年型ホンダRC213V(フロント)
2019年型ホンダRC213V(リヤ)
2019年型ホンダRC213V(リヤ)

 ホンダとして2年連続の三冠獲得となった2018年シーズンの時点でRC213Vのパフォーマンスは抜きん出ていた。3年連続三冠がかかっていた2019年に向けては「マシンは外から見るとあまり変わってないように見えると思いますが、我々としては大きく変えた1年というところがありました」と明かしたのはホンダ・レーシング・コーポレーション(HRC)の桒田哲宏レース運営室長だ。

「2018年シーズンはエンジン側でチャレンジングなことをやってきましたが、2019年は車体側でチャレンジングなことをやってきました。エンジンは正常進化でしたが、車体側でチャレンジした分、最初はけっこう苦しみました」

「正直に言えば非常に苦しい戦いがいっぱいありました。それは車体やエンジンなどで我々が想定していなかったことが起こったりしたからです」

「結果的には400を超えるポイントをマルケスが獲ってくれましたが、それはマシン、ライダー、チームのすべてがうまく連携し、最後にまとめ上げることができた結果だと思っています」

2019年型ホンダRC213V(右サイド)
2019年型ホンダRC213V(右サイド)
2019年型ホンダRC213V(左サイド)
2019年型ホンダRC213V(左サイド)

■開発の自由度を高める吸気レイアウトの大幅変更


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