レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

クルマ ニュース

投稿日: 2017.05.24 16:57
更新日: 2017.05.24 17:14

デザイン、品質管理など。高性能なだけじゃないミシュランタイヤの情熱を堪能

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


クルマ | デザイン、品質管理など。高性能なだけじゃないミシュランタイヤの情熱を堪能

タイヤデザインへの情熱

11
 パイロットスポーツ4Sのトレッドパターンは、パイロットスポーツ4同様に公道、果ては石畳の道すら走るフォーミュラEのタイヤをベースとしている。さまざまな温度・路面環境・気候条件へ対応しつつ、耐摩耗性も兼ね備えたオールラウンダーのタイヤだ。

 フォーミュラEのタイヤとわかりやすく似ている、稲妻をモチーフにしたというトレッドパターンデザインは、フランスの専門デザインチームによるもの。ミシュランはタイヤへ対し“デザイン性”も重要であると考えているのだ。
12

 サイドウォールへ刻まれる“MICHELIN”ロゴのプレミアムタッチデザインはパイロットスポーツ4よりも黒く、より立体感を持って見えるように、深さと角度が見直されたという。

 このベルベットの様なプレミアムタッチデザインは、レーザーで彫り込むことで少量生産にも対応し、台数限定車のタイヤサイドウォールに専用のデザインを施したタイヤを履かせるプランが進行中だという。

 シャカリキ走ることだけを追求し、タイヤ性能だけを追い求めるのではなく、停まっている時も美しくあるために、ミシュランはタイヤをデザインピースの一部として、新しい価値を持たせようという情熱を感じる一面だ。

高価なハイパフォーマンスカーへふさわしい、ハイパフォーマンスタイヤたる理由

13

 タイヤは工業製品であり、工場でガシャコンと大量生産されるイメージだが、ミシュランのタイヤは少し違うらしい。けっこう人の手が介在しているのだ。ワイヤーの編み方、シリカの配合など、さまざまな局面で人手が介在している。フランスの職人ナントカさんがいなくなると、このタイヤは作れません、ということもあるそうだ。
14

さらに、パイロットスポーツ4Sは世界中のミシュラン工場でも限られた工場でしか生産をすることができないという。

 ハイパフォーマンスタイヤへ求められる品質基準は非常に高く、その品質基準を満たす生産インフラを持つのが、その限られた工場だけなのだ。まるで高価なハイパフォーマンスカーのように、丁寧に厳正な品質管理へ基づき生み出されるタイヤが、ミシュラン パイロットスポーツ4Sだ。
15

 個人的にパイロットスポーツ4Sの進化点で重要だと感じたのは、リムガードが追加されたこと。AMG、ポルシェ、フェラーリ……いずれも超高額なホイールを装着する車両ばかりの挙句、ホイール自体のデザインも、ガリっとやってしまいそうなリムが出たものが多い。

 いくら運転が上手い人でも、うっかりガリッとやってしまうものである。ガリ傷補修はけっこう高いし、特殊な塗装が施されていようモンならホイールごと買い替えが必要だったりもする。

 ハイパフォーマンスカーにふさわしいタイヤとは? という問い対し、タイヤ性能もそうだが、筆者的にはリムガードの有無も大事な要素だと感じる。

人生初! 緊張のフォーミュラ試乗体験

16
 パイロットスポーツ4Sの試乗の後は、ミシュランのサーキット専用タイヤの“試乗”だ。試乗車はレーシングカー向けのスリックタイヤが装着されたルノー・クリオ カップカーに加え、フォーミュラ4(F4)のマシン。しかも単座……つまり一人で走れと。

 自動車メディア業界にいてもフォーミュラカーを運転するチャンスなんて滅多にない。一般人なら尚更だ。「なんて羨ましい……」という声も聞こえてきそうだが、まともなレース経験がない筆者にとっては胃痛の種でしかない。
17

 まずはクリオ カップカーの試乗から。F4の試乗へ対するプレッシャーから、クリオがとても可愛らしく見えてきた。見た目はルーテシアだし、1.6リッター直4ターボのエンジンで223馬力と常識的と思いきや、走らせると凄い。とにかく良く曲がるのだ。
18

 装着されたスリックタイヤのコンパウンドはソフト。市販タイヤとここまで違うの!? というくらいに異次元だ。隣に乗るインストラクターの指示に従って走るのだが、こんな速度で曲がれるのかい? という速度領域でクルマが曲がっていく。サスペンションの付いたジェットコースターという感覚。
19
20

 違いは、自分がステアリングを切れば、それに忠実な反応を示すというところ。改めてサーキット専用タイヤの凄さを体験することができた。


関連のニュース