ルーフエッジスポイラーが備わった特徴的なリヤエンド
第4世代のAudi RS 4 Avantを開発するにあたり、担当デザイナーは、かつて北米のモータースポーツシーンを席巻したAudi 90 quattro IMSA GTOのディテールからインスピレーションを得ました。
フロントエンドでは、RS特有のハニカムパターンを備えた大胆なエアインテークと、幅広くフラットなシングルフレームグリルが、精悍なイメージを創出しています。
オプションのマトリクスLEDヘッドライトを選択すると、色付きのベゼルが装着されます。このモデルは、通常のAudi A4 Avantに対して、ホイールアーチ部分が30mm幅広くなり、quattroブリスターによって強調されています。
リヤエンドでは、RS専用デザインのディフューザーインサートや、RSエキゾーストシステムのオーバルテールパイプ、RS専用デザインのルーフスポイラーなどにより、個性的なスタイルが演出されています。
Audi exclusiveからオプションで提供されるエクステリアカラーのノガロブルーパールエフェクトは、1999年に発表された初代Audi RS 4 Avantを彷彿とさせます。
標準装着されるホイールは、19インチの鍛造アルミ製で、オプションで20インチのホイールも注文可能です。
0-100km/h加速4.1秒、RSスポーツサスペンションとアウディドライブセレクトを標準装備
新型Audi RS 4 Avantに搭載される2.9LTFSI V6ツインターボエンジンは、331kW(450hp)の最高出力を発生します。
600Nmの最大トルク(旧Audi RS 4 Avantと比較すると170Nm増加)を、1,900~5,000rpmの幅広い回転域で提供します。
その強力な駆動力により、新型Audi RS 4 Avantは0-100km/hを4.1秒で加速し、最高速度は250km/hに達します。オプションのRSダイナミックパッケージを選択すると、最高速度を280km/hに引き上げることができます。
2.9 TFSIツインターボエンジンのパワーは、スポーティなギヤ比が設定された8速ティプトロニックを介して、quattroフルタイム4WDシステムへ伝達されます。
オプションで、リヤのスポーツディファレンシャルを選択することも可能です。NEDC複合モードにおける燃料消費量は8.8L/100kmで、CO2排出量は199g/kmとなります。
先代モデルと比較すると、燃費は17%向上しています。車両重量も、先代モデルと比較して80kg軽い1,790kgに抑えられています。
標準設定されるRSスポーツサスペンションにより、新型Audi RS 4 Avantの車高は、スポーツサスペンションを装着したAudi A4のベースモデルよりもさらに7mm低くなっています。
足回りに関しては、ダイナミックライドコントロール(DRC)を採用したRSスポーツサスペンションプラス、セラミックブレーキ、RS専用のダイナミックステアリングをオプションで選択することができます。
ドライバーは、標準装備されるアウディドライブセレクト ダイナミックハンドリングシステムを介して、新型Audi RS 4 Avantのドライビング特性を、走行条件や好みに応じて調整することができます。