トヨタ自動車は9月19日、東京・お台場のMEGA WEBで記者発表会を行い、『車を楽しむ文化の醸成に向けた取り組み』を強化するべく、スポーツカーシリーズ『GR』を投入すると発表した。
2007年から、多くのメーカーがそのタイムを競う難コース、ドイツのニュルブルクリンクを舞台に、「もっといいクルマづくり」を合い言葉として、トヨタのテストドライバーの“トップガン”であった故・成瀬弘さんと、まだ社長ではなかった豊田章男トヨタ自動車社長が、社員有志たちと取り組み始めたのがGAZOO Racingだ。
その「もっといいクルマづくり」のキャッチフレーズであり、クルマを楽しむ総称に変化していった“GAZOO”はその後、ニュル24時間や全日本ラリー等の活動のなかでクルマ、そして人を鍛え、さまざまな知見やノウハウを得てきたという。そしてそのキャッチフレーズは、いまやWRC世界ラリー選手権やWEC世界耐久選手権で、トヨタのワークス活動を担うチームの名にも取り入れられた。
こうしてTOYOTA GAZOO Racingがさまざまなモータースポーツを通じて得たという知見やノウハウを注ぎ、新たなクルマを楽しむ文化を育てる取り組みとして結実させたのが、19日に発表された新スポーツカーブランドが『GR』だ。まさに『GAZOO Racing』の頭文字から取られたブランド名と言える。
トヨタではこれまで、GAZOOの“G”を冠したブランドとしてはスポーツコンバージョン車シリーズの『G Sports(G’s)』があったが、今後はGRシリーズに一新。GRブランドでは、これまでも存在したエンジン内部までもチューンを施した『GRMN』を頂点に、量販スポーツモデルの『GR』、ミニバン等に設定された気軽なスポーツドライブを楽しめる『GR SPORT』、そしてカスタムを楽しめる『GR PARTS』の各ブランドが設定される。