現在はフィアット・クライスラー・オートモービル(FCA)の老舗4×4ブランドとなるジープから、2代目となる新世代コンパクトSUV、『ジープ・コンパス』がフルモデルチェンジを受け登場。10月30日より発売開始となっている。
先代モデルとなる2012年デビューの初代は、かつてのダイムラー・クライスラー・アライアンス時代に開発されたGSプラットフォームを用い、同ブランド初のエントリー・クロスオーバーとして登場。エンジンやCVTのトランスミッションなど、その機関部分はミツビシ・アウトランダーとの共用パーツを使用していた。
この2代目となる新型は、先にデビューしているジープ・ブランドの末弟『レネゲード』の“スモールワイド4×4アーキテクチャー”を採用し、ジープ伝統の優れた走破性を維持しながら、デザイン、機能、快適性、安全性など全方位において進化を果たした、新世代モデルとして生まれ変わった。
そのプラットフォームに合わせて搭載パワーユニットも更新され、日本に導入されるSport、Longitude、Limited の3グレードともに175PS/229Nmの2.4リッター直列4気筒マルチエアを搭載。
前輪駆動となるSportとLongitudeが6速オートマチックを、ジープ・アクティブドライブ4×4システムを搭載するLimitedは9速オートマチックを採用するなど、一気に最新世代のパワートレーンとなった。
そのエクステリアは、ボディを先代比べ75mm短縮しながら新たなアレンジを加えた7スロットグリルをはじめ、クラムシェルタイプのエンジンフード、台形のホイールアーチなどジープ伝統のデザイン要素が用いられ、フラッグシップモデルである『グランドチェロキー』のデザインDNAを受け継いだプレミアム感のあるスタイリングを実現。