レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

クルマ ニュース

投稿日: 2018.04.26 15:41

【ブログ】モビリタのドライビング体験レッスンを受けてきたら、安全用システムの偉大さを思い知らされた

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


クルマ | 【ブログ】モビリタのドライビング体験レッスンを受けてきたら、安全用システムの偉大さを思い知らされた

 まずはフルブレーキングからのボール回避……まったく回避できません! 懸命にハンドルを右に切るのですが、無情にもボールはフロントガラスを直撃。一体どういうことなの……。

ハンドルを右に切っているにも関わらず、ボールは真正面に。クルマが思い通りに動かず慌てる

 そしてウエット路面では、驚くほどのスピン。ハンドルを切りながらアクセルを踏み込んだ途端に盛大にリヤが流れて、あっという間にクルマはあらぬ方向を向いてしまったのでした。

VSCがオフになると、途端にリヤが流れてしまう(この写真は他の参加者さんが運転していたもの)
あまりのことにうっかりハンドルから手を離す私。VSC以前にこれはドライバーとしていけない状態

「例えば雨の日に時速100kmくらいで高速道路を走っていて、遅いクルマを抜こうと思って急にハンドルを切ったとき、VSCのような機能がないとこうなるんです」とインストラクターさん。でもそういうシチュエーションって、まったく珍しいとも言えないような気も。

「だからこそ、モビリタでABSやVSCの効果を体感してもらいたいんです」とのことでした。

 今回はイベントの一環として行なわれた短めの体験レッスンでしたが、モビリタでは個人向けには土日と祝日に、企業向けには平日に1日がかりの講習を開催しています。

 1日の講習では私が受けた内容の他に、座学、死角の確認、運転姿勢の確認、総合走行体験なども盛り込まれるそうです。免許取りたてのお子さんを連れた、保護者の方が申し込むことも多いのだとか。

 1日レッスンはHP(https://www.toyota.co.jp/mobilitas/index.html)からも申し込むことができるので、免許をお持ちの方は一度受講されてみることを、強くオススメします!


関連のニュース