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クルマ ニュース

投稿日: 2019.01.16 17:25
更新日: 2019.01.18 13:05

トヨタ、GRシリーズの頂点に君臨する第2弾モデル『マークX”GRMN”』を投入

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クルマ | トヨタ、GRシリーズの頂点に君臨する第2弾モデル『マークX”GRMN”』を投入

 2015年にも台数限定で投入された第1弾モデルに続き、TOYOTA GAZOO Racingが手がけるスポーツカーシリーズ”GR”の頂点に立つ数量限定モデル『トヨタ・マークX“GRMN”』が登場。今回も350台限定販売となり、1月11日より受注受付が開始され3月11日より全国のGR Garage(GRガレージ)を通じてデリバリーが開始される。

 2015年に限定100台で発売され高い評価を得た初代から約3年の歳月を経て進化した『マークX“GRMN”』の2代目は、「FRセダンのマニュアル車」に期待される走りの性能をさらに磨き上げ、350RDSグレードをベースに6速マニュアルトランスミッションとV6の3.5リッター自然吸気2GR-FSE(318PS/380Nm)を組み合わせることで、FRスポーツならではの性能が追求された。

 1月11~13日に千葉県の幕張メッセで開催された東京オートサロン2019にも出展された『トヨタ・マークX“GRMN”』は、快適なシフト操作を実現するためにリヤデファレンシャルギヤ比の変更や操作系のチューニングを実施。トランスミッションとのマッチングを図るため、エンジンの出力制御特性などの専用チューニングも施されている。

 また、先代モデルのハイレベルなボディ剛性をさらに高めるため、『LF-A』を筆頭にトヨタ歴代のスポーツモデルを造り込んだ愛知県の元町工場にて、全252カ所にもおよぶスポット溶接打点の追加を実施した。

350RDSグレードをベースに6速マニュアルトランスミッションとV6の3.5リッター自然吸気の2GR-FSE(318PS/380Nm)を搭載
専用6速マニュアルトランスミッションは最終減速比を3.615に設定。快適なシフト操作を実現した


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