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クルマ ニュース

投稿日: 2019.01.31 16:15
更新日: 2019.02.01 19:27

「いつかはクラウン」の思い新たに。スポーツ志向の新型は欧州車に負けない走り/市販車試乗レポート

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クルマ | 「いつかはクラウン」の思い新たに。スポーツ志向の新型は欧州車に負けない走り/市販車試乗レポート

 オートスポーツwebの試乗企画第6回。今回は高級セダンであるトヨタ・クラウンのRSアドバンスグレードを取り上げる。2018年6月にフルモデルチェンジを果たした新型クラウンの走りを一般道と高速道路で検証した。

 1955年に初代が誕生して以来、進化を続けてきたクラウン。フルモデルチェンジした15代目は、走る歓びと品格を高次元で兼ね備えた“ドライバーズファースト”をコンセプトに、クラウン史上もっともスポーティな1台を目指して開発された。

トヨタ・クラウン・RSアドバンス
トヨタ・クラウン・RSアドバンス
トヨタ・クラウン・RSアドバンス
トヨタ・クラウン・RSアドバンス

 そのコンセプトのもと、15代目クラウンはスポーツカー開発の聖地として知られるドイツのニュルブルクリンクでテスト走行が行われ、その走りのポテンシャルを高めたという。

トヨタ・クラウン・RSアドバンス(フロント)
トヨタ・クラウン・RSアドバンス(フロント)
トヨタ・クラウン・RSアドバンス(リヤ)
トヨタ・クラウン・RSアドバンス(リヤ)
トヨタ・クラウン・RSアドバンス(サイド)
トヨタ・クラウン・RSアドバンス(サイド)

 今回試乗したRSアドバンスは、新型クラウンのなかで最も走りに特化したグレードとなっている。搭載するパワートレインは2リッター直列4気筒直噴ターボエンジンで、最大出力は245馬力(180kW)、最大トルクは350N・m(35.7kgm・m)/1,650~4,400rpmを発揮する。

 ドライブシーンに合わせて走りを変えることができるドライブモードセレクトが搭載されており、モードに応じてエンジン、ステアリングのフィーリングが変化する。RSアドバンスでは全7モードが用意されており、そのなかの『SPORT S』、『SPORT S+』を選択すると走りに加えエンジンサウンドも変化するといった特徴もある。電子制御サスペンションのモード選択も可能だ。

 トヨタの高級セダンでありながら、クラウン史上もっともスポーティとうたう15代目クラウン。そのポテンシャルに迫った。

■スポーティでクーペのような外観


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