暖機を済ませたエンジンのアイドリングは1300回転。軽いクラッチを握り、カチッとした踏み応えのチェンジペダルでローギヤにいれる。
発進後5000回転まで回した時の速度は38㎞/h。このクラスのバイクとしては、低めのギヤリングだ。そこに至る低速域のトルクは十分だ。スロットルレスポンスに優れ、実に俊敏な立ち上がり加速を発揮する。もっと上の回転域を駆使して刺激的な高性能を楽しんで欲しいとマシンに催促されている気分になる程である。
実際5000回転からはトルクの膨らみ方が逞しく、8000回転からの噴き上がりはさらに強烈に。レッドゾーンは1万6000回転から。1万回転を超えるとタコメーターの表示が追いつかないほどの俊敏さを披露する。本来そのパフォーマンスはサーキットでこそ楽しめる領域にあるのだ。
車体もサスペンションも固くシッカリしているが、初期作動性に優れる前後サスペンションは実に巧みに仕事をこなし、荒れた路面でもゴツゴツ感は少ない。また、まったく癖を感じさせないニュートラルな旋回特性が秀逸。交差点の右左折や峠の高速コーナーでも無駄な力を使うことなく、思い通りのラインを綺麗に描いて行ける操縦性には感心させられた。
ついついペースも上がり、低くイン側に構える前傾姿勢でコーナーリングすると旋回Gとともに自分の胸がタンクに押しつけられる。後輪のグリップが増し、さらにスロットル開けていける感覚になれる。ピュアなスポーツバイクとしての醍醐味がそこにある。
筆者が年甲斐もなくそんな気分になってしまった事実には自分でもビックリだが、むしろアンチエイジング用マシンとして日々エクササイズに励むにも良いのかもしれない。全身の筋力をバランスよく使うことで、初めて上手く扱える。気持ちも熱くなれる走りを堪能すれば、心地よい疲労感に包まれることは請け合いで、若ければ欲しくなること間違いなしだ。朝出発で空いた峠道までひとっ走りし、ZX-6Rのポテンシャルを堪能しつつ気分を高揚させる休日を楽しむのもお勧めである。