9月13日に世界初公開され、跳ね馬75年の歴史で初の4ドア4シーターとなる『Ferrari Purosangue(フェラーリ・プロサングエ)』がついに登場。象徴たる6.5リッターの自然吸気V12エンジンを搭載し、その最高出力は725馬力とクラスを超越したパフォーマンスを誇る。またF1由来の8速DCTをトランスアクスルとするなど、フェラーリ自身が「独自の道をゆく」と宣言する革新的4WDモデルに仕立てられている。
イタリア語で「サラブレッド」を意味するPurosangue(プロサングエ)の名称を冠したブランニューモデルは、いわゆるクロスオーバーやSUVとは異なるレイアウトにより「革新的なプロポーションと理想的な前後重量配分を実現した」とし、フェラーリとしては決して“SUV”と呼称しないモデルとなる。
その根幹たるパワーユニットには、フロントミッド(前後車軸間)に自然吸気のV型12気筒を搭載。コードネーム『F140IA』と称するこのエンジンは、フラッグシップ『812コンペティツィオーネ』から派生したユニットとなり、65°のシリンダーバンク角を持つ排気量6.5リッターのドライサンプ、そして高圧インジェクターを採用する直噴式に。
吸排気システムとタイミング系は完全に再設計された一方で、シリンダーヘッドはその『812』譲りの派生版とし、最大トルクの80%をわずか2100rpmから発揮し、6250rpmで716Nmの最大トルクに達するフレキシビリティも備わる。
同じく最高出力725cv(725PS)を発生する7750rpm、そして8250rpmのレッドゾーンまでNAらしいリニアさと性能曲線を持つエンジンは、スロットルに合わせて典型的なフェラーリサウンドを生み出すべく、等長エキゾーストマニフォールドや新プレナムと最適化された吸気ダクト、そしてマネッティーノによるセッティングが可能な2個の可変サイレンサーなどを採用し、紛れもないV12の音を奏でる。
そのエンジンに組み合わさる8速オイルバス式デュアルクラッチ・トランスミッションは、ドライサンプの採用とクラッチアッセンブリーの大幅な小型化によりレイアウトを最適化。搭載位置低下分と同じく車両重心も15mm低下させると同時に「跳ね馬のカスタマーやエンスージアストが慣れ親しんだ、卓越した水準のダイナミクス」を実現すべく、前後の最適な重量配分のためのトランスアクスル・レイアウトを採用した。