スーパー耐久シリーズ第4戦が7月15、16日にオートポリスで開催され、グループ2決勝では松井孝允/蒲生尚弥/坪井翔組の86号車TOM’S SPIRIT 86が、そしてグループ1決勝では永井宏明/佐々木孝太組の8号車ARN Ferrari 488 GT3が、それぞれ総合優勝を飾った。
オートポリスが舞台のスーパー耐久第4戦は、第1戦、第2戦に続いて2グループ開催となり、日曜日の午前にグループ2の、そして午後にグループ1の決勝が、それぞれ3時間で争われた。
まずST-4クラスとST-5クラスによるグループ1は、ここまで2戦連続でポール・トゥ・ウインを飾っている、松井孝允/蒲生尚弥/坪井翔組のTOM’S SPIRIT 86がまたしてもポールポジションを獲得した。
ウエイトハンディも40kgに達していたこともあり、「予選は燃料を減らして軽い状態で走れたから良かったけど、決勝は満タンなので、かなり厳しくなりそう」と松井は語っていたものの、タイヤに厳しいコースであることをあえて逆手に利用し、積極的にタイヤを使って、重さに対処。
普段は2回のピットのうち1回を無交換とするところを、2回とも4本換えのタイヤ交換で最後までスピードを保って逃げ切りを果たす。
「チームが建ててくれた作戦が大正解だったのと、いいクルマといいチームに恵まれているおかげで、僕はずっと勝ち続けられているんだと思います」とは、デビューの第2戦以来、連勝を重ねる坪井のコメントだ。
ST-4クラスでは一台逃げ続けたTOM’S SPIRIT 86に代わり、終盤のレースを盛り上げたのが93号車SKR ENGINEERING ings S2000だった。2番手から最後のピットストップで順位をふたつ落とした佐々木雅弘だったが、そこから激しい追い上げを敢行。
ミッションにトラブルを抱え、ペースを上げられなくなっていた54号車TC CORSE iRacing ROADSTERの堤優威との12秒ほどの差を瞬く間に詰めていく。そしてゴールまであと5周のところで逆転を果たすと、その勢いのまま13号車ENDLESS ADVAN 86の高橋翼との差も詰めていくが最後はコンマ9秒及ばず。あと1周あったなら確実に仕留めていたに違いない。
一方、ST-5クラスでは、逆に終盤のトップ争いが大いに盛り上がりを見せた。予選は2番手だったものの、序盤のうちにトップに立っていたのが、筒井克彦/山下潤一郎/山西康司組の2号車TEAM 221 BOMEXマッハ車検ND5RC。一時は予選トップだった、村上博幸/脇谷猛/加藤正将組の88号車村上モータースMAZDAロードスターNDは、大きく引き離されていた。