レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

国内レース他 ニュース

投稿日: 2017.08.21 14:03

2017オートバックス全日本カート選手権第5戦/第6戦レポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


国内レース他 | 2017オートバックス全日本カート選手権第5戦/第6戦レポート

2017 オートバックス全日本カート選手権
OKシリーズ 第5戦/第6戦

開催場所:フェスティカサーキット瑞浪
開催日:2017年8月19~20日

コース:フェスティカサーキット瑞浪
天候:晴れ|路面状況:ドライ|参加台数:27台

 2017年オートバックス全日本カート選手権OKシリーズ第5戦・第6戦が、8月19~20日の2日間、岐阜県・フェスティカサーキット瑞浪で開催された。

 これまで6月開催が多かったフェスティカサーキット瑞浪が、今季は真夏の8月開催。開催時期の変更によるコンディションの変化が、レースにどんな影響を与えるかが注目された。
 
 また、前回の本庄大会から2か月のインターバルがあり、その間に各タイヤメーカーは複数回のタイヤテストを実施。タイヤの開発が進んでいることにより、OKクラスの戦いがさらに白熱することが予想された。

 レースウイークはおおむね日中が好天に恵まれたものの、連日走行終了後に集中豪雨があり、さらには金曜夜にコース直近の中央高速で災害があったことから、コースへのアクセス路の安全確認にため。
 
 土曜日午前中のスケジュールがすべてキャンセルとされ、当初土曜日に行われる予定だったタイムトラアイルも日曜日朝に変更。OKクラスとしては異例の1day開催となった。

強い佐藤蓮、復活の今季4勝目!

 日曜日朝に行われたQP。今季はグループ分けされる各クラスともA組のタイムがいい傾向があり、選手受付時の組み分け抽選では悲喜こもごもの表情が見られるが、そこでA組を引き当てた幸運のドライバーが今回も躍進。
 
 総合トップはA組の佐藤蓮(DragoCorse/TM/DL)が獲得。2番手にルーキーの小川颯太(SWF/IAME/BS)、3番手に澤田真治(EXPRIT/IAME/DL)が続く。

 第5戦の予選では小川が好スタートでホールショットを獲得。2番手に佐藤が続き、佐藤は4周目にトップを奪う。その後じりじりと2番手を引き離した佐藤は、このヒートをトップでチェッカー。決勝のPPを獲得する。

 迎えた決勝ヒート。ここでは佐々木大樹(「TONYKART/VORTEX/BS」が好ダッシュを見せトップを奪取。しかし、すぐに小川がトップ奪う。
 
 ところが今度は佐藤が小川をかわしトップに浮上。すると、一気にペースを上げ、小川を突き放していく。佐藤は、わずか5周ほどで2秒近いリードを築き、その後も後続に影も踏ませぬ独走。そのまま後続を振り切り4勝目を飾った。2位に追い上げた朝日ターボ(EXPRIT/TM/DL)、3位に名取鉄平(BirelART/IAME/BS)が続いた。
 

佐藤蓮/優勝ドライバーのコメント

 スタートで抜かれてしまいましたが、自分のほうがいいペースとの自信があったので焦りはありませんでした。前日まではセッティングが決まらず苦労していましたが、今朝帳尻を合わせた感じです。
 
 タイヤは前のものより一発のタイムでは劣りますが、ライフにはずいぶん助けられました。午後は厳しいレースが予想されますが、全力で頑張ります。


関連のニュース