レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

国内レース他 ニュース

投稿日: 2018.07.31 08:27
更新日: 2021.03.25 13:07

PACIFIC RACING TEAM DUNLOP 2018年D1グランプリ第5戦筑波 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


国内レース他 | PACIFIC RACING TEAM DUNLOP 2018年D1グランプリ第5戦筑波 レースレポート

2018 D1GP Rd.5 TSUKUBA DRIFT レースレポート

 PACIFIC RACING TEAM(名古屋市東区)は、7月21~22日に開催されたD1GP Rd.5に野村謙選手と村山悌啓選手の2台体制で参戦した。酷暑のなか、開催されたRd.5は、タイアップ中のアニメ『ガールズ&パンツァー』の舞台となった大洗町と同じ茨城県に位置する筑波サーキット(茨城県下妻市)であり、村山選手にとっては2016年に初優勝を遂げたサーキットでもある。
 
 また今シーズンがD1ラストイヤーとなる野村選手にとってもここ茨城は、過去幾度となく好成績を収めている相性のいいコースとなっている。さらに今大会はPACIFIC RACING TEAMが産学連携を結ぶ中日本自動車短期大学(岐阜県坂祝町)の学生がメカニックのサポートを務めた。

■2018 D1 GRAND PRIX SERIES Rd.5 TSUKUBA DRIFT

PACIFIC RACING TEAM DUNLOP 野村謙選手
コースコンディション:ドライ
車両:NAC R34 DUNLOP BRIDE
最終成績:ベスト16敗退(15位)

■レポート

 審査区間はメインストレートからヘアピンの立ち上がりまでとなっている筑波サーキット。ドリフトコーナーはふたつあり、通常のコースふたつ分のようなコース設定だ。そのなかで1コーナーとヘアピンは大きな角度をつけ、安定した姿勢で回る必要がある。一方で、1コーナーに向けての振り返しと、1コーナーとヘアピンの間のS字区間の振り返しでは、クイックな姿勢変化が要求される。
 
 野村選手は、練習のために木曜日から筑波入りして走行会に参加したが、リヤサスペンションのブッシュにトラブルが起こり、実質的には木曜日は走れないまま終了、翌金曜日の練習では、アライメントの調整に難航し、不安を残したまま予選を迎えることとなった。
 
 そして迎えた土曜日。予選前に2回の練習があるが、1回目の練習走行はDOSS(機械審査システム)の不調で点数が出ず、2回目の練習走行では斜めに走ったり、スピードを乗せてみたりと試してみたものの、あまり点数は変わらず。いまひとつ確信は持てないまま予選を迎えることになった。

 予選前には、「悔いがないように思いきり行く」という野村選手のコメントがあった。予選本番では、1本目に159.0km/hというまずまずの最高速で、94.62点を叩き出した。続く2本目ではさらにスピードを上げ、164.2km/hという高い車速をマークして96.21点という安全圏まで得点を上げてきた。これでAグループ4位、全体では10位で予選通過を果たした。
 
 つづく日曜日の単走決勝。1本目はまずまずのスピードで1コーナーに飛び込み、S字からややスピードが下がってしまったが、95.63点。2本目はより高い進入速度をマークして95.93点。これにより15位で単走決勝を通過した。
 
 開幕戦以来の追走トーナメント進出を果たした野村選手。ベスト16の対戦相手は、昨年のシリーズチャンピオン藤野選手だ。速いドライバーだが、野村選手も審査区間前半の車速は高いので、なんとか食らいついて白熱した追走を見せたいところだ。1本目は藤野選手が先行。しかし、野村選手は加速で大きく後れをとってしまう。
 
 これによってリズムが崩れ、1コーナーで角度が浅くなるなどして藤野選手にアドバンテージがついた。野村選手先行の2本目は、後追いの藤野選手がきれいに合わせた走りを見せ、野村選手の逆転はならず、ベスト16での敗退となった。
 
 これで野村選手はランキング19位に。ラストイヤーも残り3戦、最終戦のお台場に向けて調子を上げていって欲しいところだ。

■野村選手コメント

「スタートでエンジンストールさせちゃった。気合い入れすぎたね。見てて楽勝と思ったんやけどな。スピードもそんなに変わらんかったから、ストールしなければつかまえられたと思うんやけど、失敗したなぁ。ぷううっていって『ああああ』って。もう1回やり直ししたいくらいです。スタートの練習もせんとね」

「まぁ大会全体としては楽しかったね。いつもそうやけど。楽しいけど、ちょっと悔しいなぁ、今回は。次はエビスでちょっと暴れたろうかな、と。前入りして練習もしようかなと思っとるですよ」


関連のニュース