FIA-F4の今季最終大会がツインリンクもてぎで開催され、2戦ともポールポジションは名取鉄平(HFDP/SRS/コチラレーシング)が獲得。決勝では第14戦こそ名取が優勝を飾ったものの、チャンピオンは第13戦を制し、第14戦で2位に入った角田裕毅(HFDP/SRS/コチラレーシング)が獲得した。
最終大会を前に、すでにチャンピオン候補は3人に絞られ、ポイントリーダーの角田を追いかけるのは、名取と小高一斗(FTRSスカラシップF4)のふたり。
木曜日の専有走行では名取、角田、小高の順で並んだが、雨に見舞われた金曜日の専有走行では石坂瑞基(TOEI BJ Racing F110)がトップで、小高が2番手、角田が3番手で、名取が5番手に。いずれにせよドライもウエットも僅差であっただけに、予選も同様に接戦となることが予想された。
土曜日に行われた予選は、前日までの雨が残ってウエットコンディションからのスタートとなった。なかには果敢にもドライタイヤで走り出した者もいたが、すぐにピットイン。結局、全員がウエットタイヤでの走行となった。
まずは2分10秒台での攻防が続いたが、折り返しのあたりから2分9秒台に突入。最初に壁を乗り越えたのは名取で、そのままじわりじわりとタイムを縮め続け、ベストタイム、セカンドベストタイムともトップでWポールを獲得する。一方、角田は4番手と2番手、小高は8番手と7番手。小高はやや厳しい状況に追い込まれてしまう。
「Wポールはすごく嬉しいです。昨日の練習で、雨(ウエットでの感触)はそんなにいいわけじゃなかったんですが、今日の予選に合わせて詰められたのも良かった。ドライはかなりいい感じで仕上がっているので、決勝はスタートを決めて逃げ切るだけなので、冷静に頑張りたいと思います。正直、タイトルのことは、意識しているのは意識しているんですが、タイトルよりも優勝することの方が今は重要だと思うので、優勝してからタイトルを意識します」と名取。
完全なドライコンディションとなった第13戦決勝レース。名取と角田の間に入ったのは、これが自己最上位となるルーキー、小倉祥太(DENSOルボーセJSS F4)と大滝拓也(SRS/コチラレーシング)。名取にしてみれば、チャンピオンを争う角田を近寄らせないよう、このふたりに何としても踏ん張ってもらいたかったはず。
だが、角田はスタートでまず大滝をかわし、5コーナーで小倉もパス。オープニングの1周だけで2番手に浮上した一方で、その間に名取はほぼ1秒半の差を築いていた。さらに2周目には小高が4番手に浮上。
その時点で、名取は角田との差を広げていたが、3周目に入ると状況は変わって、逆に差を詰められるように。じわりじわりと近づいてプレッシャーをかけ続け、9周目の130Rで角田は待望のトップにおどり出る。
さらにその後方では小倉と小高による3番手争いも激しかったが、昨年のスーパーFJもてぎチャンピオンの小倉は、抑えるべきポイントを熟知しており、なかなか小高に逆転を許さない。
勝負ありか……と思われた3番手争いながら、最終ラップの90度コーナーで小高はインを刺し、小倉を押し出す形で前に出る。だが、これは小高の危険行為と判定されて、30秒加算のペナルティを受けて、大きく順位を落とすことに。
結果的に表彰台には立てなかったものの、小倉が3位を獲得した。なお、この時点で小高に王座獲得の権利は喪失している。
そして逃げ切りなって、チャンピオンに王手をかけた角田は7勝目をマーク。2015年に坪井翔が打ち立てた最多勝記録に並ぶこととなった。
「正直こういう結果になるとは思っていなくて、2位狙いでした。昨日まであまり調子は良くなかったですし、予選は(テール)ランプを点け忘れて、ピットに戻ってからリズムを乱していたりもしていたので。明日も勝って決めます」と角田。