2019年から、ひさびさに日本でのスプリントフォーマットのツーリングカーレースとして開催されるTCRジャパンシリーズ。その初めてのテストが3月26日、全日本スーパーフォーミュラ選手権の合同テストの合間をぬってスタートした。
TCRジャパンシリーズは、近年世界各国でマシンが流通しているTCR規定のツーリングカーを使って、2019年から開催されるレース。すでにピレリスーパー耐久シリーズにはST-TCRクラスが設けられているが、TCRジャパンはツーリングカーならではの戦いが楽しめるスプリントフォーマットのレースとなる。
シリーズはスーパーフォーミュラの併催として開催される予定だが、すでに3月20日には年間エントリーリストも発表。15台が名を連ねており、初年度から盛り上がりが予想される。
そんなTCRジャパンシリーズの開幕に向け、最初のテストが3月26日にスタートした。この日は3車種11台が参加している。なお今季はドライバーカテゴライズでシルバーかブロンズのドライバーしか参加することができないが、この日はHitotsuyama Racingが宮田莉朋と富田竜一郎を起用。ふたりが1分48秒台のタイムをマークした。
なお、スーパーフォーミュラの走行2回目の後、TCRジャパンのメディア向けの走行機会も設けられ、さまざまなドライバーがTCRをトライした。オートスポーツ本誌でも脇阪寿一にTCRをトライしてもらったので、ぜひそちらもご期待を。
TCRジャパン 3月26日専有走行結果
Pos | No | Name | Team | Car | Time |
---|---|---|---|---|---|
1 | 21B | 宮田莉朋 | Hitorsuyama Racing | アウディRS3 LMS | 1’48.057 |
2 | 101C | 富田竜一郎 | Hitorsuyama Racing | アウディRS3 LMS | 1’48.542 |
3 | 18B | M.ホーソン | KCMG | ホンダ・シビック・タイプR TCR | 1’50.146 |
4 | 18A | 谷口行規 | KCMG | ホンダ・シビック・タイプR TCR | 1’50.256 |
5 | 62 | 塩谷烈州 | TEAM G/MOTION’ | ホンダ・シビック・タイプR TCR | 1’50.516 |
6 | 23A | Yoshiki | N-SPEED | アウディRS3 LMS | 1’50.642 |
7 | 101A | 大谷泰宏 | Hitorsuyama Racing | アウディRS3 LMS | 1’51.323 |
8 | 190 | BRP | Audi | アウディRS3 LMS | 1’51.358 |
9 | 10 | 佐藤潤 | Adenau | フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR | 1’51.468 |
10 | 21A | 福島健太郎 | Hitorsuyama Racing | アウディRS3 LMS | 1’51.637 |
11 | 7A | 牧野淳 | Nilzz Racing | アウディRS3 LMS | 1’52.487 |
12 | 24B | Kenji | N-SPEED | アウディRS3 LMS | 1’53.041 |