レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

国内レース他 ニュース

投稿日: 2019.04.26 16:08

86/BRZ第2戦:初2ヒート制の1戦で服部尚貴が2017年以来の勝利。第1ヒートは阪口良平が制す

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


国内レース他 | 86/BRZ第2戦:初2ヒート制の1戦で服部尚貴が2017年以来の勝利。第1ヒートは阪口良平が制す

 クラブマンシリーズは、OPENクラスで志賀俊方(C.S.I Racing1号86)が初のポールを獲得。しかし、第1ヒートのスタートで安藤に先行を許してしまう。トップに立ってからの安藤は、終始安定の走りを見せ、徐々に志賀を引き離していった。安藤のトップチェッカーは、これが初めて。

 このふたりに続いてチョウ・ドンソブ(Family spec7-86)がゴールしたが、黄旗区間での追い越しがあり、23位に降格。第1戦のウィナー湯川祐太朗(C名古屋GRガレージ86)が繰り上がって3位に。

 第2ヒートでは4番手から岡田整(AGICA MAXORIDO 86)が好スタートを切り、安藤のすぐ後ろに。その勢いのままダンロップコーナーでトップにまでおどり出る。

 その後、岡田の背後で安藤と湯川がチームメイト同士、バトルを繰り返したため、そのまま逃げ切りなるかと思われたが、最終ラップの100Rでリヤがブレイク。「タイヤが本当にギリギリで」と岡田。その脇をギリギリのところですり抜けた安藤が2ヒートともに優勝を飾った。3位は湯川。

「最後のワンチャンスをうまく活かせました。当たっちゃわないか、ちょっと怖かったんですけど。今回はすごく落ち着いてレースできました。いつも何かしら、やらかしているので(苦笑)。第1ヒートを大差で勝てたので、それがすごく自信になったのかもしれません」と安藤。

 EXPERTクラスでも松沢隆弘(Uグループ・ペトロナス86)が初ポール。神谷裕幸(ネッツ中部GRGミッドレス86)や橋本、大島和也(Team MDI/P京都WM 86)、水野大(GRガレージ新大阪86DL)といった優勝経験者を従えた。

 第1ヒートでは橋下が絶妙のスタートを切り、1コーナーまでにトップに浮上。松沢、神谷の順で続くが、その直後の2コーナーで多重クラッシュが発生する。即座にセーフティカーが入って、リスタートは5周目に。

「SC(セーフティカー)でトップなんて初めてだから、どうしたらいいか戸惑った(笑)」と語る橋本ながら、リスタートのタイミングは完璧。松沢こそ食らいついてきたが、水野以降が出遅れる。

 最後まで松沢を抑えた橋本が優勝し、水野を再逆転の神谷が3位となった。第2ヒートでも橋本が絶妙にスタートを決め、早々に独走態勢へ持ち込んでいった。

 一方、松沢の後方には水野、神谷らが、ずらり一列状態に。3周目のコカコーラコーナーで前に出た水野もやがて単独走行となるが、松沢はなおも後続を振り切れず。そればかりか、9周目のダンロップコーナーで突然リヤがブレイクし、一気に順位を下げてしまう。神谷が3位を獲得した。

「うまくいきました! でも、同じ日に2ヒートは体力的にも精神的にも厳しいです。インターバルはドキドキしているし、終わった今はけっこうゲッソリ。この後の自宅に帰るまでの第3ヒートが心配です(笑)」と橋本。

「タイヤ的には第1ヒートでSC入った分、まったく問題なく使えて、最後ちょっとコントロールしていたぐらい。開幕戦を欠場したのが残念なんですけど、諦めずにチャンピオン目指してやっていきたいと思います」

 なお、5月18~18日にスポーツランドSUGOで開催される第3戦も2ヒート大会ながら、第1ヒートは土曜日に、第2ヒートは日曜日に行われる見込みだ。


関連のニュース