レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

国内レース他 ニュース

投稿日: 2016.10.25 14:34

ロータスカップ・ジャパン2016 第5戦鈴鹿 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


国内レース他 | ロータスカップ・ジャパン2016 第5戦鈴鹿 レースレポート

2016/10/24
エルシーアイ株式会社

ロータスカップ・ジャパン2016第5戦レポート

■ 予選

「LOTUS Cup Japan」、2016年シーズン第5戦の予選が10月22日(土)、三重県・鈴鹿サーキットで開催された。ロータス・カップとして鈴鹿開催は2年ぶり、今シーズンの唯一となる西日本でのレースにクラス1は7台、クラス2が2台と、合計9台のエントリーを集まった。

 クラス1はここまで2勝を挙げた長谷川憲幸が、2位の草野誠二に8ポイント差をつけてランキングトップにつける。3位の大澤明仁が欠場を決めたことから、タイトル争いはこのふたりに絞られたと言ってもいいだろう。

 10月も後半に入り、すっかり秋めいてきた鈴鹿サーキット。曇り空のもと東コースを舞台に、13時55分から15分間の予選がスタートした。

 新井雅貴を先頭に全車がコースイン。計測スタート直後に好タイムを記録したのは長谷川だった。早くも唯一の58秒台となる58.296をマークし、リザルトボードのトップに立つと、その後方では新井が59.407、草野が59.882のタイムで続く。そして、予選開始後しばらく静観していた加藤寛規がアタックラップで57.931を叩き出して、一気に首位に浮上した。

 加藤に抜かれたもののフロントロウ確保を確信した長谷川は、予選後半を残してピットイン。残り3分を切ったところで荒田良浩が 58.879 を叩き出して、4 位にジャンプアップ。なんとか長谷川に迫りたかった草野だったが、自身が前半に刻んだ59.882を更新することができず、予選5番手に終わった。クラス2は1ʼ01.848を記録した飯田敏雄が、川端聖史を上回り予選トップの座を手にしている。

ロータスカップ・ジャパン2016 第5戦鈴鹿サーキット
ロータスカップ・ジャパン2016 第5戦鈴鹿サーキット

Class1 予選1位(賞典外) #2 加藤寛規
 時間が短かったですし、練習もあまりできなかったので、皆さんが探り探りの走行になりましたね。自分としては、それなりにまとめた感じです。最終コーナーでミスしてしまったので、もう少し行けたかもしれませんが……。

 もう少し事前練習ができていれば、皆さんももっと走ればタイムアップできたはずです。決勝では来年以降につながることを考えて、しっかりレースを戦って欲しいです。

 鈴鹿は本当に難しいサーキットです。今回は東コースでのレースですが、ここでしっかり走っておけば、フルコースを走る時に必ず役に立つはず。

予選2位 #8 長谷川憲幸
 鈴鹿を走るのは今回が初めてです。予選2番手という結果は良かったんですが、アタックに関してはク リアラップではなかったので、少し残念でした。

 それでもいろいろな経験ができました。欲を言えばきりがないんですが、思ったよりは良い予選だったと思います。

 東コースは面白いんですが、本当に難しいですね。明日はラップ数も多いですし、気を抜かずしっかり順位をキープしたいです。

予選3位 #36 新井雅貴
 フリー走行の方がタイムが良くて、予選はちょっとダメでしたね。何回アタックしても、同じタイムだったので、これが限界だったのかもしれません。

 鈴鹿のフルコースは他のクルマでたくさん走った経験があるので、自信はあったんですが、東コースは今回が初めてでした。最終セクションの処理が課題になると思います。明日は後ろから抜かれないように頑張ります。

予選4位 #15 荒田良浩
 ハイスピードサーキットなので、とにかくGがきつかったです。鈴鹿を走るのは初めてだったんですが、本当に楽しいサーキットですね。1~2コーナーはスピードが乗ってくるので、高速域でのコントロールが難しかったです。決勝は表彰台に乗れるように頑張ります。

予選5位 #55 草野誠二
 しっかりと練習していないと、やっぱり鈴鹿は無理でしたね。今回は練習走行にも参加できなかったので、本当に難しかったです。予選の終わりくらいに、少し分かってきた感じでしたが、それでは遅かったですね(笑)。今回、上位進出は難しいかもしれません。

Class 2 予選1位 #47 飯田敏雄
 鈴鹿は走行会でフルコースを走ったことがあったんですが、このクルマで東コースを攻めるのは初めてでした。楽しかったのですが、短いコースなのであっという間に終わってしまいます。

 もう少し行けそうなセク ションで攻めても、あまりタイムアップにつながりませんでした。明日はレースを楽しみたいです。


関連のニュース