12月7日、全日本スーパーフォーミュラ選手権の鈴鹿合同テストの2日目のセッション3がウエットコンディションのなか行われ、終盤にタイムを伸ばした小高一斗(TOM’S)がトップタイムをマークした。2番手には野中誠太(RS FINE)、3番手には平良響(TOM’S)がつけている。
走行2日目を迎えたスーパーフォーミュラ・ライツの鈴鹿合同テストは、スーパーフォーミュラのセッション1が終わった後、11時からスタートした。初日同様14台が参加したが、ドライバーと車両が異なっている。
FIA-F4でHFDPから参戦していた3名のドライバーは、初日もセッション1/2で車両を入れ替えていたが、この日もB-MAX RACING TEAMの50号車に小出峻、51号車に木村偉織、TODA RACINGの2号車に太田格之進と、3セッションすべて車両を入れ替えた。また、TOM’Sは当初エントリーリストには入っていなかったが、平良響が36号車、古谷悠河が37号車と車両を入れ替えている。
そんななか迎えた2日目のセッション3だが、スーパーフォーミュラのセッション1の頃から雨脚が強く、ラップタイムは前日に比べても上がって来ない状況。そんななか、開始から35分に内田優大(B-MAX ENGINEERING)が130Rでリヤからスポンジバリアにクラッシュ。幸いリヤウイングとアーム類の破損のみで済んだが、赤旗中断となった。
終盤までトップにつけていたのは、RS FINEでの走行3セッションめとなった2021年FIA-F4王者の野中。シーズンを戦っていた河野駿佑が前日のTOYOTA GAZOO Racing発表会を終え駆けつけ、走行を見守るなか、チームのやり方にもすぐに慣れた様子をみせた。
ただ終盤、初日午後もトップタイムをマークしていた小高がタイムを上げ、このセッション3も首位で終えることに。野中、平良と続き、トムスTAZ-31勢がトップ3を占めることに。4番手は小出、5番手には元嶋がつけ3セッションのテストを終えた。
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権
鈴鹿合同テスト 12月7日セッション3タイム
Pos | No | Driver | Team | Car | Time | Laps |
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1 | 1 | 小高一斗 | TOM’S | ダラーラ320/トムスTAZ-31 | 2’07.678 | 35 / 38 |
2 | 35A | 野中誠太 | RS FINE | ダラーラ320/トムスTAZ-31 | 2’08.032 | 35 / 37 |
3 | 36B | 平良響 | TOM’S | ダラーラ320/トムスTAZ-31 | 2’08.089 | 43 / 44 |
4 | 50A | 小出峻 | B-MAX RACING TEAM | ダラーラ320/スピースA41 | 2’08.339 | 26 / 42 |
5 | 10A | 元嶋成弥 | ルーニースポーツ | ダラーラ320/スピースA41 | 2’08.972 | 15 / 20 |
6 | 37B | 古谷悠河 | TOM’S | ダラーラ320/トムスTAZ-31 | 2’09.315 | 42 / 43 |
7 | 11A | 堤優威 | ルーニースポーツ | ダラーラ320/スピースA41 | 2’09.521 | 27 / 29 |
8 | 51B | 木村偉織 | B-MAX RACING TEAM | ダラーラ320/スピースA41 | 2’09.585 | 11 / 41 |
9 | 52 | 菅波冬悟 | B-MAX RACING TEAM | ダラーラ320/スピースA41 | 2’09.612 | 24 / 30 |
10 | 2C | 太田格之進 | TODA RACING | ダラーラ320/スピースA41 | 2’10.926 | 11 / 35 |
11 | 4A | 今田信宏 | B-MAX ENGINEERING | ダラーラ320/スピースA41 | 2’11.855 | 12 / 20 |
12 | 63 | 平木玲次 | HELM MOTORSPORTS | ダラーラ320/東名TB14F3 2020 | 2’12.256 | 13 / 28 |
13 | 30B | 内田優大 | B-MAX ENGINEERING | ダラーラ320/スピースA41 | 2’13.094 | 5 / 11 |
14 | 62 | 平木湧也 | HELM MOTORSPORTS | ダラーラ320/東名TB14F3 2020 | 2’13.466 | 23 / 23 |
天候:雨 路面:ウエット