技術ウォッチャーの世良耕太氏が、2017年のF1新車、フェラーリSF70Hの気になるポイントを解説。様々な空力デバイスが装着されたフェラーリのニューマシンは一見煩雑な印象を受けるが……。
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1枚の写真にフェラーリSF70Hの見どころが凝縮されている。世界を代表するスーパーカーブランドらしくない煩雑な印象を受けるが、「格好なんてどうだっていい。速ければいいんだ」というスタンスなのだろう。シンプルなレッドブルと対極にある。
モノコックの脇に3対のフィンが生えている(写真1)。フロントサスペンションのアーム類と同じで、フロントウイングで発生したアップウォッシュ(上向きの流れ)をダウンウォッシュ(下向きの流れ)に切り換える役割を担う。
フロントウイングで空気を跳ね上げたままではリヤで空力的に使える空気の量が減ってしまうので、車両ミッドエリアの空力デバイスで方向転換を行うのだ。局所的にはここでリフト(クルマを持ち上げる方向の力)が発生してしまうが、車両トータルのダウンフォースが増えるので、積極的に制御するわけだ。
リヤビューミラーのステー(写真2)も空力的な役割を持っていることは間違いなく、その後方にある垂直のフィンも同様の役割を担っているのだろう。このエリアで制御した渦は、直進時にはリヤウイングにあたって邪魔をする。
邪魔するとダウンフォースも減るがドラッグも減って最高速が伸びる。一方、コーナリング時はきれいな空気がリヤウイングに当たるよう制御しているはずだ。