中国GPの週末、FIAは“ハロ”の代替案“シールド”と呼ばれるコクピット保護デバイスのプランをドライバーたちに提示した。これが具体的にどのような形状のものなのか、英AUTOSPORTが予想図で示した。
FIAは2018年のF1マシンにコクピットを保護するデバイスを導入しようとしているが、まだ具体的な形状は決定していない。中国GP金曜夜のドライバーズミーティングで、FIAはドライバーたちからのフィードバックを得るため“シールド”デバイスの説明を行った。ハロやエアロスクリーンよりもノーズ前方までカバーされた、この“シールド”は、まだコンセプトの概要しか決まっておらず、詳細なテストも行われていない。美観の面ではハロよりは優れているが、実際のドライバー保護の機能としては劣っているものと考えられている。
新たな“シールド”デバイスを2017年のF1マシンに装着した予想図を、英AUTOSPORTが公表した。
シールドは、ハロやエアロスクリーンのようにコクピット縁に装着されるのではなく、ノーズと合体したような形状であり、ノーズのより前方からコクピット前までをカバーした、透明のスクリーンだ。コクピットを覆うわけではないが、ノーズからコクピットにかけて傾斜がついており、コクピット前ではドライバーのヘルメットより高い位置となっている。
FIAの説明では、初期テストの結果、小さいデブリには有効だが、タイヤなど大きなものが飛んできた場合にはさほど効果を発揮しないということだ。
しかしハロに関しては一部から反対意見が出ており、安全面と美観の面で最適な妥協点を探った結果が、このシールドだとFIAは主張している。
この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています