ライバルたちとのギャップを縮めるのに苦労しているホンダを助けるため、F1ストラテジーグループが介入し、規則変更について検討する可能性が浮上している。
パワーユニットを刷新して臨んだ2017年だが、ホンダは信頼性とパフォーマンスの両面で問題を抱えている。マクラーレン・ホンダは序盤3戦を終えた段階でノーポイント、コンストラクターズランキングでは最下位に沈んでいる。
昨年、FIAとF1マニュラクチャラーは、現在のパワーユニット規則を2020年まで維持すること、各社のパワーユニットの性能差をある程度縮めることで合意した。
パワーユニットの性能均一化に関し、FIAは当時、次のように説明した。2017年の最初の3戦が終了した段階で、各パワーユニットのポテンシャルを分析し、バルセロナサーキットでのシミュレーションを行い、もし格差が0.3秒を超えるようであれば、ストラテジーグループの介入が検討されるということだった。
昨年のスペインGPで、FIAエンジン担当責任者であるファブリス・ロムは、次のように発言した。
「最初の3戦の全ラップに関し、すべてのマシンをチェックし、各レースにおける各パワーユニットのベストを選び、その平均をとる」
「それによって各マニュファクチャラーのパワーユニットのパフォーマンス指数が求められる。それをバルセロナサーキットへと換算する。その指数からラップタイムを導き出し、バルセロナサーキットでのラップタイム差をチェックする」
この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています