レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.04.25 09:47
更新日: 2016.04.25 09:48

ホンダ「ICEの課題も克服していける」ERSの向上が励みに

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | ホンダ「ICEの課題も克服していける」ERSの向上が励みに

 ホンダF1プロジェクト総責任者、長谷川祐介氏が、昨年の課題だったエネルギー・リカバリー・システム(ERS)は大きく向上したため、今はエンジン(ICE)の改善に努めていると語った。

 F1に復帰した昨年はパワーユニットの複雑なテクノロジーをうまく機能させることに苦労し、信頼性、パフォーマンス両面でライバルたちから大きく遅れをとっていた。しかしホンダは2年目に向けた課題として挙げていたERSの改善は果たせており、今後はICEを向上させ、パワーユニット全体のパフォーマンスを高めていきたいと長谷川総責任者は語った。

「去年と比べるとERSはずいぶんよくなりました。でも内燃機関に関してはまだ他のチームとのギャップを縮める努力をする必要があります」と長谷川総責任者が語ったとF1iが伝えた。

「現状に満足しているわけではありませんが、改善を示せていることは喜ばしく思っています」

「正確な数字や順位を言うのは時期尚早ですが、今のポジションに不満なのは確かです。ですがそれなりのレベルのステップアップを成し遂げて、改善していけるのは間違いありません。それについては満足しています」

「もちろんシャシーも改善していきますし、私たちはパワーユニットの面で貢献できます。ステップアップを重ねて改善していくことができるということが重要です。今のところそれが目標なのです」

 長谷川総責任者は以前、「内燃機関に関していえば、目標からそう遠くないところにいます。(でも)トップエンドのパワーが十分でないということははっきり理解しています」と発言、他のマシンをオーバーテイクするのに苦労している状況を改善していきたいと述べていた。


関連のニュース