レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2017.05.16 13:15
更新日: 2017.05.16 13:18

ウェーレインのペナルティは「ピットインの指示が遅かったため」とザウバーF1代表が説明

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | ウェーレインのペナルティは「ピットインの指示が遅かったため」とザウバーF1代表が説明

 ピットイン指示の遅れについて、ザウバーのヘッド・オブ・トラックサイドエンジニアリングのセビ・プヒョラーは、以下のように説明した。

「パスカルがペナルティを受けてしまったのは残念だったが、あのタイミングでピットインさせようと考えていた。バーチャルセーフティカーとピットインのタイミングで混乱が生じてしまったんだ。バーチャルセーフティカーが出動したとき、彼はシケインの入り口にいたから、遅すぎた。それで彼は(ピット入り口のボラードを)見逃してしまったんだ」

 ウェーレインはチームの戦略が功を奏するように、速やかにピットインすることが必要だったと言う。

「指示を受けた時点ではすでに最終コーナーにいたけれど、これほど遅くに指示を出すということは、ピットに戻ることが重要なのだと思った」

「ボラードを無視してしまったが、その周回でピットインしなければ後続車にオーバーテイクされていたと思う。あれは僕がポイントを獲得するための、最後のチャンスだった。何かしら(のペナルティが)あるだろうことは、わかっていた」

 ウェーレインのパフォーマンスは、背中の怪我によってオーストラリアと中国の2戦を欠場した決断に疑問を呈した人々への答えになると、カルテンボーンは話す。

「ウェーレインは、明らかに専門家ですらない人々からの多くの不公平な批判にさられていたので、今日の結果は素晴らしいものでした。彼が自信を得るためには重要なことです。彼は才能あるドライバーであり、だからこそ私たちは契約をしたのです」

「こうした結果によって彼は成長していくでしょう。このパフォーマンスが、批判に対する彼の答えです。彼らが次に何を批判してくるのか、私にはわかりませんね」


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース