レッドブル・レーシングのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、マックス・フェルスタッペンは、モナコGPにおいて戦略によって表彰台のチャンスを失ったと怒っていたが、チームの説明を受けて、状況を理解したと語った。
決勝序盤、フェルスタッペンは、3位を走るバルテリ・ボッタスのすぐ後ろを走っており、レッドブルはボッタスより早くピットインさせることでフェルスタッペンの順位を上げようと考えた。
メルセデスはその翌周にボッタスをピットに呼び寄せ、結局ポジションは変わらなかった。その上、ふたりの後ろを走っていたダニエル・リカルドが、数周ステイアウトしたことで3位に浮上、表彰台を獲得した。
フェルスタッペンはレース中、無線で不満を示し、フィニッシュした後、オランダのテレビ局のインタビューに対し、「信じられないほどがっかりしている」と語った。
ホーナーは、16周目にピットインしてスーパーソフトに交換したセルジオ・ペレスのペースがよかったことも、フェルスタッペンの戦略決定に影響したと語った。
「ペレスのアウトラップは非常に良かった。それで、バルテリの後ろで走り続けて何もしないよりは(ピットストップをした方が)いいと思った。それにトラフィックが近づいてきていた」とホーナー。
「何台かがトラフィックに阻まれているのを見た。それでアンダーカットに行った」
「だがピットレーンでおそらく1秒を失った。ピットストップでではなく、ピットレーンでだ。それが影響した」
「ピットレーンで完璧に行っていたら、完璧なストップができていたら、うまくマシンを発進させられていたら……マックスのアウトラップを考えれば、ボッタスの前に出ることができただろう。しかしボッタスはマックスに集中し、我々をカバーした」
「それによってダニエルにチャンスが訪れた。彼はフリーエアで走ることができ、それをうまく利用して、ふたり(ボッタスとフェルスタッペン)の前に出て、3位をつかんだ」
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