メルセデスF1チームはカナダGPでの復活劇の裏で、10日間にわたってファクトリーとシミュレーターを24時間フル稼働させて問題解決にあたるという、前例のない取り組みを行っていた。
2週間前のモナコGPではルイス・ハミルトンが予選Q2で敗退し、決勝は追い上げたものの7位となった。チームメイトのバルテリ・ボッタスは4位という結果に終わり、その問題の深刻さに、イギリスのブラックリーにあるメルセデスのファクトリーは立ち上がった。
チームスタッフたちは休日返上でファクトリーとシミュレーターを稼働させ、10日間にわたり24時間体制で、トリッキーな『W08』のパフォーマンスに対する解決策を模索した。その結果、カナダGPではハミルトンがポール・トゥ・ウィンを決め、ボッタスも2位を獲得し、チームは今季初のワンツーフィニッシュを飾っている。
メルセデスF1チームのトップであるトト・ウォルフは、チームはモナコGP決勝での問題は「かなり早期に把握していた」が、フリー走行と予選でのペース不足を究明するにはさらに多くの作業を要したと述べた。
「エンジニアたちが集結し、何が起きたのかを冷静に評価した。昼夜を問わず、いつファクトリーに行っても電気がついていて、スタッフたちがシミュレーターで仕事をしていた」
「1日24時間、10日連続で稼働し、グループの誰ひとりとして休みを取らなかった。F1には症状への特効薬など存在しない。データを分析して結論を出すことがすべてなんだ」
「だから空力、メカニカルバランス、セットアップ、タイヤ本体、ドライバーがどうドライビングしているか、といったすべての分野に目を配っていた」
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