レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2017.06.23 10:23
更新日: 2017.06.23 10:25

F1ブルーフラッグ規則が小変更。ライコネンらの周回遅れに対する不満を受け

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1ブルーフラッグ規則が小変更。ライコネンらの周回遅れに対する不満を受け

 一方でバックマーカー側からは、あまりにも早いタイミングで譲ることを強いられると、自分たち自身のバトルに影響しかねないとの意見が出ている。

 ドライバーたちの意見を聞いたF1レースディレクターのチャーリー・ホワイティングは、今週末からブルーフラッグとライトを作動させるタイミングを少し早めることを決めた。バックマーカーとのギャップがこれまでの1.0秒ではなく、1.2秒になったときに正式な警告を行うということだ。

 FIAは、この変更がバックマーカーに及ぼす影響を調査した後に、さらなる変更を行うかどうかを決める見込みだ。

 木曜にチームに送られたホワイティングからのガイダンスには以下のように記されている。
「速い方のマシンが周回遅れになる見込みのマシンから1.2秒差以内に入ったとき、ブルーフラッグが遅い方のマシンに示され(さらにブルーライトパネル、ブルーコクピットライト、タイミングモニター上のメッセージも示される)、ドライバーは最初に訪れた、利用できる機会に後ろのドライバーにオーバーテイクさせなければならない」   


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース