レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2017.07.12 07:48
更新日: 2017.07.12 07:50

シルバーストンがF1イギリスGP開催契約を解除。多額の損失に耐えかね、条件変更を望む

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | シルバーストンがF1イギリスGP開催契約を解除。多額の損失に耐えかね、条件変更を望む

 BRDC会長ジョン・グラントは今回の決定について次のように説明している。
「現契約の条件の下ではイギリスGP開催は我々にとって経済的に実行不可能である。そのため今回の決断が下された」

「2015年には280万ポンド(約4億1000万円)、2016年には480万ポンド(約7億円)の損失を被り、今年も同様の額の損失が生じる見込みだ」

「もはや理性より我々のこのスポーツへの情熱を優先することが不可能な限界に達した」

「このままで続けていけば、シルバーストンとBRDCだけでなく、我々の状況に大きく影響されるイギリスのモータースポーツコミュニティの将来を危険にさらすことになるだろう」

2016年イギリスGPで優勝したハミルトンがファンから熱狂的な祝福を受ける
2016年イギリスGPで優勝したハミルトンがファンから熱狂的な祝福を受ける

 BRDCは、元の契約を破棄して、新たな契約をF1新オーナーのリバティ・メディアと結び、2020年以降もイギリスGPを続けていきたいと考えている。

「我々は解除条項を行使したものの、リバティチームがF1の経験を改善するために行っているさまざまな変更を全面的に支持している」

「シルバーストンでのイギリスGPにとって持続可能かつ経済的に実行可能な将来を末永く確保できるような合意に達する可能性は残されているものと期待している」

 リバティ・メディア側はF1にシルバーストンでのイギリスGPを継続することを望んでおり、残された契約期間の2年の間に交渉を行っていくものとみられる。


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース