レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.05.05 15:11
更新日: 2016.05.06 15:46

GP topic:ハミルトンのために手配されたチャーター便のお値段。そして、乗り心地は?

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | GP topic:ハミルトンのために手配されたチャーター便のお値段。そして、乗り心地は?

 ロシアGPの予選で、メルセデスはルイス・ハミルトンのパワーユニットにトラブルを発生させてしまった。ロシアGPから投入したトークンを使用した燃料システムはスペアがなかったため、通常のパワーユニット交換をすると、ハミルトンのマシンは予選と別スペックとなり、ピットレーンからのスタートとなってしまう。

 チームはハミルトンを10番手からスタートさせるため、イギリスのファクトリーから新しい燃料システムを空輸する決断を下した。イギリスとソチを結ぶ一般の航空路線はなく、すでにロンドンからソチにチャーター機を飛ばす予定となっている企業にコンタクトを取り、空いている席を買ったという。その額は一説によると片道43000ドル(約460万円)だったと言われている。メルセデスだからこそ、できた決断だった。

 前述のとおり、イギリスとソチを結ぶ航空路線はない。一般の航空会社を利用してソチへ向かうには、イスタンブール発ソチ行きのトルコ航空に乗るか、モスクワ経由でアエロフロート、またはS7航空でソチ入りするしかない。それで乗り継いで行くと最短でも約8時間、接続便によっては12時間、丸一日かかるようなスケジュールとなることもある。ソチ到着が深夜になる場合もあり、体力的につらい。イギリスには多くのファクトリーがあり、大勢のメカニックやエンジニアが移動するには一般のフライトは不便なのだ。そのためイギリスにはF1を専門とする旅行代理店があり、いくつかのグランプリではチャーター機を飛ばしている。今回のロシアGPも、そうだった。


関連のニュース