レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2017.07.17 16:38

F1第10戦イギリスGP決勝トップ10ドライバーコメント

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1第10戦イギリスGP決勝トップ10ドライバーコメント

■サハラ・フォース・インディアF1チーム
セルジオ・ペレス 決勝=9位
 難しいレースだった。僕としては、本来のペースを発揮できなかったと感じている。本当ならもっと上位でフィニッシュできたはずだ。それでも最終的には、チームとして2台ともポイントを持ち帰ることができて良かった。

 スタートはあまり良くなくて、それが今日の午後の戦い全体に響いた。結局、その遅れを取り戻せなかったからね。シルバーストンはオーバーテイクが最も難しいコースのひとつで、レース全体を通じてずっとエステバンのDRS圏内にいながら、彼をパスする好機はとうとう一度も訪れなかった。前を行くクルマに接近しているとタイヤを傷めてしまうし、ダウンフォースも大きく失われて、僕にはどうすることもできなかったんだ。

2017年F1第10戦イギリスGP セルジオ・ペレス
2017年F1第10戦イギリスGP セルジオ・ペレス

 あとからレースを振り返って、違うやり方もあったんじゃないかと考えることはできるけど、レース後にあれこれ言うのは簡単だ。シーズンも折り返し点を迎えたところで、僕たちのパフォーマンスは大いに期待を持てるものだと感じている。ここまでチームとして本当に良くやってきたし、次のレース、そしてサマーブレーク後には、僕たち本来のレベルを取り戻せることを願っている。

■ウイリアムズ・マルティーニ・レーシング
フェリペ・マッサ 決勝=10位
 レースの内容には十分に満足だ。14番手グリッドからとてもいいスタートを切り、オープニングラップで大きく順位を上げて、10位でフィニッシュできたのだから。
 
 このレースで何よりも残念だったのは、終盤にフォース・インディア勢を抜けなかったことだ。ペースは僕の方が速かったのに、あと少しだけスピードが足りなくて、オーバーテイクのチャンスを作れなかった。 

 それから、昨日の予選には不満が残る。今日はもっと多くのポイントを獲れたはずだけど、本来の実力より下位のグリッドからのスタートになると、それはかなり難しい仕事になってしまう。残念ながら、14番手からのスタートでは大量得点は不可能だった。

2017年F1第10戦イギリスGP マッサファミリーが記念撮影
2017年F1第10戦イギリスGP マッサファミリーが記念撮影

 それでも自分のレースには満足している。次のレースでは、とにかくもっといい位置からスタートできるようにしたい。


関連のニュース