レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.05.12 16:46
更新日: 2016.05.12 16:47

バンドーン、“本能で走れるSF”をエンジョイも「来季はF1へ」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | バンドーン、“本能で走れるSF”をエンジョイも「来季はF1へ」

 マクラーレン・ホンダのリザーブドライバーを務めるストフェル・バンドーンは、短期間にF1とスーパーフォーミュラのふたつのカテゴリーに出場した。それぞれの長所を認めるバンドーンだが、やはり夢はF1に進むことだという。

 開幕戦オーストラリアGPで負傷したフェルナンド・アロンソの代役として急きょバーレーンGPでF1デビューを飾ったバンドーンは、10位でフィニッシュ、初戦入賞を成し遂げた。

 今季初参戦するスーパーフォーミュラの開幕戦鈴鹿でも、バンドーンは4番グリッドから3位表彰台という見事な結果を出した。

■「F1にもスーパーフォーミュラにもそれぞれ魅力がある」

 バンドーンはスーパーフォーミュラのマシンは「コーナーに関しては今まで走ったなかで一番速いクルマだと感じた」と語っている。

 スーパーフォーミュラとF1およびGP2との大きな違いのひとつはタイヤライフが異なることで、それによって戦い方に違いが出てくるとバンドーンは言う。

 F1やGP2ではタイヤの持ちが悪く、デグラデーションが大きいため、複数回のピットストップが必要となるが、スーパーフォーミュラではレースを最初から最後までプッシュして走ることができる。その両方に長所があるとバンドーンは考えている。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

F1 Photo Ranking

フォトランキング