レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2017.09.19 08:00
更新日: 2017.09.18 20:45

F1のシャークフィンは2018年も継続の方向へ。Tウイングは廃止の可能性が濃厚

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1のシャークフィンは2018年も継続の方向へ。Tウイングは廃止の可能性が濃厚

 F1はシャークフィンに関しての意見を一転させているが、Tウイングについては来季の撤廃が予想されている。メインとなるリアウイングの下側に位置する、“モンキーシート”と呼ばれる部品は、小型ウイングとなり得るからだ。

 FIAは、こうした小さくとも有益なデバイスを中心とした開発競争を阻止したいと考えている。一方でチーム側は、複雑なエンジンモードから得られる排気を小型ウイングを通して活用したいと考えている。

「FIAはチームがエンジンモードを利用してウイングを活用することを恐れているのだと思う。彼らはずっと、こういったことに反対してきたんだ」とグリーンは言う。

「彼らはその抜け道を確実にふさぎたいとしており、それには全員が同意した。これについては、そうした方向性に進むことも、FIAがすべてのエンジンマップを再度チェックするようなことも望まないということで、全チームの意見が一致している」

「どちらかというと、我々は(小型ウイングに)反対なんだ。FIAは安心できただろうね」


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース