レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.05.19 13:30

フェラーリ育成ドライバー、まずはハースからフリー走行へ参加の可能性

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | フェラーリ育成ドライバー、まずはハースからフリー走行へ参加の可能性

フリー走行専用スーパーライセンスとは

 これの取得により、将来を期待される若いドライバーは、通常のF1スーパーライセンスの条件を満たすことなく金曜フリー走行に参加することができる。

 認定に関しては、まず第一にFIA国際A級ライセンスと、申請時に有効な運転免許証が必要となる(マックス・フェルスタッペンはF1デビュー時に後者を保持していなかった)。またデビュー戦となるF1レース週末に、18歳になっている必要がある(これについても、かつてのフェルスタッペンは当てはまらない)。

 初申請の際には、ドライバーはインターナショナル・スポーティング・コードとF1スポーティング・レギュレーションの重要項目に関する質疑応答をパスしなければならない。またFIAは、ドライバーがシングルシーターで一貫して能力を発揮しているか否かを判断する。チーム側は、ドライバーがF1マシンを安定したレーシングスピードで、少なくとも300km走行していることを証明しなければならない。

 取得後は12カ月の間、暫定的なライセンスが発行される。暫定的なものであるため、いつでも妥当性が再検討される可能性がある。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース