2018年型マシンの設計が進行するなか、メルセデスF1が来シーズンに向けて、まったく異なるマシンコンセプトを取り入れたとの報道がある。
メルセデスは4年連続のコンストラクターズタイトル獲得に王手をかけているが、チームにとって今季は常に順風満帆というわけではなかった。少なくとも今シーズンのアジアラウンド前までは、フェラーリと激戦を繰り広げていたのだ。
メルセデスの『W08』は速さを発揮してはいるものの不安定さを露呈しており、ハイダウンフォースが要求されるコースではパフォーマンスにブレが生じがちだった。そのためチームのトップであるトト・ウォルフは、このマシンを「気難しいお姫様」と呼ぶようになった。
ドイツのAuto Motor und Sport誌は、ジェームズ・アリソンが率いる設計部門が2018年に向けてはアプローチを変更し、レッドブルが最近取り入れて効果を上げているハイレーキのようなコンセプトを採用するのではないかと報じている。
メルセデスのエンジニアは「コンセプトは完全に変更になるだろう」と同誌に語り、こう続けた。
「まったく異なるフロアと、異なるタイプのディフューザーが必要になる。そうした変更を行うと、開発のスタートが遅れるというリスクがある」
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