レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.05.23 19:30

GP topic:ピレリはマルドナドとの契約を否定。しかし、GP2マシンでテスト済みの噂

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | GP topic:ピレリはマルドナドとの契約を否定。しかし、GP2マシンでテスト済みの噂

 現在F1にワンメイク・タイヤを供給しているピレリは、大きくレギュレーションが変わる2017年へ向けたテストを5月3日に開始している。テストが行われたのはイタリアのフィオラノにあるフェラーリのプライベートテストコースで、マシンは2014年以前のものという規定により2014年型フェラーリF14 Tを使用。ステアリングを握ったのは、フェラーリのテストドライバーを務めるジャン・エリック・ベルニュだった。

 今シーズン中のテストは規定により、すでに終了したスペインGP直後のバルセロナ合同テストと、イギリスGP直後の7月12、13日のシルバーストン合同テストの2回のみとなっていたが「そのテストだけでは2017年の規格変更に十分なデータがとれず、レギュレーション変更には同意できない 」というピレリの主張をFIAが認め、スポーティングレギュレーションが見直された。

 フィオラノでのテストは、この一環として実施され、ベルニュが様々なプロトタイプのタイヤをテスト。ピレリは「2016年サイズのタイヤに数々のプロトタイプ要素を盛り込んだ」と語っているが、非公式に撮影されたテスト走行の写真を見る限り、明らかに幅が広くなったリヤタイヤを装着している。おそらく、2017年新規定の305mmのフロントタイヤ(現行は245mm)、リヤ405mm(現行325mm)サイズのタイヤをテストしたようだ。なお、ベルニュはテスト内容について一切語っていない。


関連のニュース