マクラーレンのエンジニアリングディレクターを務めるマット・モリスによれば、ルノーのPUはホンダとまったく異なるレイアウトとなっているため、クラッチとギヤボックスの設計をやり直すという。さらに、冷却システムも大きく見直す必要があるという。
では、ホンダPUを搭載することなるトロロッソはどうか。ホンダの仕様を確認したトロロッソのあるエンジニアは「コンパクトさに驚いた」という。ホンダの長谷川祐介総責任者も次のように語る。
「われわれ(ホンダとトロロッソ)はそんなに苦労していません。というのも、ホンダのPUのほうが(ルノーよりも)コンパクトになっているので、車体側の開発の自由度は広がっているからです。逆にマクラーレン側は苦労していると聞いています。ただ、いずれにしてもこのタイミングでパッケージを変えるのは、かなり大変な作業となっているのは確か。ホンダもルノーのレミ・タフィンもチームには『もうエンジンの骨格はいじれないよ』と言っています」
最終戦アブダビGPの後には、2018年型のピレリタイヤの評価を目的としたタイヤテストが2日間の日程で行われる。2015年から参戦することになっていたホンダは、3年前のアブダビテストからマクラーレンと組んでテストに参加した。今回、ホンダはこのテストでトロロッソと組むことは可能なのだろうか。
「マクラーレンとの契約が11月末まであるので、それまでは他チームとのテストはできないことになっています」