レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.05.29 09:07
更新日: 2016.05.29 09:38

フェルスタッペン「判断ミスでクラッシュ。4位以上は固かったのに」:レッドブル モナコ土曜

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | フェルスタッペン「判断ミスでクラッシュ。4位以上は固かったのに」:レッドブル モナコ土曜

 2016年F1モナコGPの土曜予選で、レッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンは21位だった。

■レッドブル・レーシング
マックス・フェルスタッペン 予選=21位
 もちろん、明日に向けて望ましい展開ではない。ターンインが早すぎて、イン側のウォールに接触し、サスペンションを壊してしまい、曲がることができなくなった。

 最初のアタックラップはすごくいい感触だった。それまでのラップよりもずっと自信を感じることができたし、マシンバランスもよくなっていた。実際、セクター2ではそれまでの自分のタイムより0.2から0.3秒速かったんだ。すべてがうまくまとまってきていた。でもシケインに入った時、たぶん誤ってグリップを実際よりも高く見積もり、ターンインするのが少し早すぎたんだと思う。

2016年第6戦モナコGP予選 クラッシュしたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)のマシン
2016年第6戦モナコGP予選 クラッシュしたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)のマシン

 明日は天気が味方してくれるといいんだけど。それでも21番手スタートだとかなり難しいレースになるだろう。残念だけどこういうことは時にはある。ここから学習して前に進むだけだ。

 明日は僕を含めて全体的にアクションの多いレースになるといいね。かなり苦労しそうだけど、諦めないよ。マシンはとても優れているから、なんとかして順位を上げていく方法を見つけさえすればいい。

 戦略が重要なカギになるだろう。それからもちろん他の人たちの動きや天候もね。明日は運に恵まれることを願っている。

 ダニエル、おめでとう。彼はすごいラップで初ポールポジションを獲得した。チームにとって素晴らしいことだよ。

(自分のミスかと聞かれ)判断ミスだ。ほんの少しだけターンインが早すぎて、軽くバリアに当たっただけなんだ。もちろん、後から言うのは簡単だけど。

 Q1であんなことは起きるなんて、もちろん不本意だ。マシンには楽に予選トップ4に入れる力があったというのに。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

F1 Photo Ranking

フォトランキング