レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.05.30 11:36
更新日: 2016.05.30 11:37

グロージャン「ライコネンの事故の巻き添えでチャンス失った」:ハースF1 モナコ日曜

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | グロージャン「ライコネンの事故の巻き添えでチャンス失った」:ハースF1 モナコ日曜

 2016年F1モナコGP決勝で、ハースF1のロマン・グロージャンは13位、エステバン・グティエレスは11位だった。

■ハースF1チーム
ロマン・グロージャン 決勝=13位
 キミ(・ライコネン)にバリアの方へ追いやられて、リバースギヤで脱出するしかなかった。それですべて台無しさ。僕はポジションを失い、レースはそこで終わったも同然だった。

 それからずっとマノーの後ろを走り続けるのは本当に辛かった。乾いたラインは1本しかなくて、オーバーテイクは不可能だったんだ。60周ほども同じクルマの背後を走り続けながら、できることはすべて試したんだけどね。

 良い知らせは、シャシーがうまく機能して、セットアップが決まっていたことだ。キミと絡むまでは(フェリペ・)マッサの前にいたのだから、ポイント獲得は十分に可能だったと思う。スタートした位置を考えると、もしそうなればスゴいことだっただろうね。

エステバン・グティエレス 決勝=11位
 とても厳しいレースだった。前半戦はすごく良かっただけに、複雑な気分だよ。僕のウエットでのペースは素晴らしかった。ところが、ウルトラソフトに履き替えた途端に、クルマを信じてドライブできなくなってしまったんだ。それが苦戦の始まりで、モナコではクルマを信頼できないと大幅にペースが落ちることになる。

 全体として見れば、タイヤをより良く理解して、ペースの一貫性を獲得するために、チームとして学べることがいろいろとあると思うし、それが今日の一番の課題だった。


関連のニュース

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

F1 Photo Ranking

フォトランキング